ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第10話 「世継ぎたち」 シーズン4最終回

ゲームオブスローンズGOTシーズン4
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

ジョフリー王毒殺の容疑で逮捕されたティリオンには死刑が宣告され、壁には野人たちの軍が攻めてきました。ティリオンは処刑されるのか。ジョン・スノウは野人たちに勝つことができるのか。そしてサンダーと旅を続けるアリア、三つ目の鴉を探すブラン、彼らの運命はどうなるのでしょうか。

シーズン4最終回です。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 第10話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:世継ぎたち
初放送日:2014年6月15日
放送時間:65分

王都では、ジョフリー王毒殺事件で有罪判決が下ったティリオンが脱獄し、父タイウィンとシェイを殺すとヴァリスと共にエッソスに脱走します。

北部では、マンス・レイダーの軍と対峙するナイツウォッチの前にスタニスの大軍が現れ、野人たちを打ち破ります。また、ブランたちは三つ目の鴉の元にたどり着きますが、亡者に襲われてジョジェンが亡くなります。

谷間では、ブライエニーはアリアと遭遇してサンダーと戦いになり、アリアは負傷したサンダーを見捨ててブレーヴォス行きの船に乗ります。

エッソスでは、デナーリスがドラゴンを制御できなくなります。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 第10話 ネタバレ


写真出典:HBO

壁の北

ジョン・スノウは壁の北で野人の王マンス・レイダーと会見し、停戦を持ちかけます。しかしマンスは、北はホワイトウォーカーの脅威にさらされていて危険なので壁の南へ避難したいといいます。そこに所属の不明な騎兵の大群が現れ、野人の野営地を襲ってきました。アイアンバンクから融資を受けて兵力を整えたスタニス・バラシオンの軍勢です。野人たちはスタニスの軍に蹂躙され、マンスは降伏します。

スタニスの軍はどうやって壁を越えてきたのでしょうか。カースルブラックにある南北をつなぐトンネルは、軍勢がいっきに通れるような場所ではありません。船で東端へ回ったと考えるのが妥当でしょうか。

壁のさらに北では、ブランたちが大きなウィアウッドまでやってきます。そこはジョジェン・リードの夢に出てきた場所でした。ウィアウッドに近づくと、亡者たちが現れてブランたちを襲います。ブランはホーダーに乗り移って応戦しますが、ジョジェン・リードは命を落とします。すると「森の子ら」の一人が現れ、魔法でジョジェンの遺体を燃やし、ウィアウッドの下の洞窟へ導きます。ブラン、ホーダー、ミーラ・リードが洞窟に逃げ込むと、洞窟は見えない壁のようなもので守られており、亡者たちは入ってくることができません。

森の子に案内されて奥へ進むと、ウィアウッドの根が張り巡らされた場所に一人の老人が座っていました。彼こそブランたちが探し求めた「三つ目の鴉」でした。

「森の子ら」は、人間(「最初の人々」と呼ばれます)がウェスタロスへ渡ってくる前から住んでいた種族です。伝説では、かつて人間と共にホワイトウォーカーと戦い、氷の壁を作ったと伝わっています。
ゲーム・オブ・スローンズ 歴史 ホワイトウォーカー 最初の人々 森の子ら って何?
「ゲーム・オブ・スローンズ」では、ジェイミー・ラニスターが王殺し(キングスレイヤー)と呼ばれていたり、デナーリスの父……

エッソス

デナーリスは、ミーリーンの人々の陳情を聞いています。元奴隷の老人は、奴隷から解放されたものの仕事も住む場所もないといいます。デナーリスは、再び奴隷身分になることを許可します。次に謁見した市民は子どもの焼け焦げた骨を見せ、デナーリスのドラゴン・ドロゴンに殺されたといいます。ドロゴンは行方不明になっており、デナーリスでもコントロールできなくなっていたのです。デナーリスは、残りの二頭のドラゴンを鎖に繋いで地下に閉じ込めます。

すべての人々が満足できるような社会は難しいようです。
デナーリスの三頭のドラゴンはそれぞれレイガル、ヴィセーリオン、ドロゴンといい、黄色っぽいのがレイガル、緑っぽいのがヴィセーリオン、赤っぽいのがドロゴンです。彼らの名前はデナーリスの二人の兄レイガーとヴィセーリス、夫カール・ドロゴに由来しています。

ヴェイル

サンサの行方を追うブライエニーと従者ポドリックは馬をなくし、徒歩でアイリー城へ向かっていました。途中、少女を連れた男に遭遇します。ポドリックが男はサンダー・クレゲインであることを告げると、ブライエニーは少女がアリア・スタークであることに気付きます。ブライエニーは、キャトリン・スタークに娘を守るという誓いを立てたことを話しますが、二人は信じません。そして、ジェイミー・ラニスターからもらったという剣を持っているため、ラニスター家に仕えていると思われてしまいます。ブライエニーとサンダーは剣を抜いて戦いはじめ、乱闘になってブライエニーはサンダーを崖から突き落とします。しかしアリアの姿は消えていました。ブラエニーとポドリックがアリアを探して立ち去ると、隠れていたアリアは瀕死のサンダーを見つけます。サンダーは自分を殺すように願いますが、アリアは財布を奪うとサンダーを見捨てます。

その後、港で船を見つけたアリアはジョン・スノウのいる壁へ向かうよう船長に頼みますが、船長はブレーヴォスへ向かうといいます。アリアがジャクェン・フ=ガーからもらったコインを見せ、合言葉を告げると、船長はアリアを船に乗せてブレーヴォスへ向かいます。

王都

決闘裁判でオベリン・マーテルに勝ったものの、グレガー・クレゲインは瀕死の状態でした。クァイバーンは、命を救えるが元の人間ではなくなってしまうかもしれないといいます。

クァイバーンは、人体実験を行ったために追放された元メイスターです。シーズン3でロブ・スタークがハレンホールに入ったとき、倒れているところを見つかりました。その後ロブはホスター・タリーの葬儀のためにリバーラン城へ向かい、ハレンホールにはルース・ボルトンが残りました。ルースの部下ロックに捕まったジェイミー・ラニスターが連行されてくると、ジェイミーとクァイバーンは王都へ返されました。

地下牢につながれているティリオンの元にジェイミーが現れ、ヴァリスがエッソスへ逃がしてくれるといいます。解放されたティリオンはすぐにはヴァリスの元へ向かわず、父タイウィンの寝室へ向かいました。ベッドに寝ていたのは父ではなくシェイでした。ティリオンに殺されると思ったシェイがナイフを手にすると、ティリオンはシェイを絞め殺します。そして、厠で父タイウィンを見つけると石弓で撃ち殺しました。ヴァリスの元へやってきたティリオンは、荷物に紛れてエッソスへ向かう船に乗せられます。船が出航しようとするとき、鐘が鳴り響きます。異変(タイウィンの暗殺)を察知したヴァリスはティリオンの乗る船に乗り込みます。

そして物語はシーズン5へ続きます。

前:シーズン4第9話

次:シーズン5第1話

シーズン4全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ 関連情報

当ブログでは、ゲーム・オブ・スローンズの登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

当ブログのゲーム・オブ・スローンズ関連記事まとめ

ゲーム・オブ・スローンズの世界地図
ゲーム・オブ・スローンズの登場人物
ゲーム・オブ・スローンズの登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン 関連情報

当ブログでは、ゲーム・オブ・スローンズのスピンオフドラマ「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や各エピソードの情報を紹介しています。

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

ゲーム・オブ・スローンズを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ

スポンサーリンク
海外ドラマブログ