ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第1話 「二本の剣」 今まで語られなかった地域ドーンが登場

ゲームオブスローンズGOTシーズン4
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

これまで、王都ではティリオン・ラニスターとサンサ・スタークが結婚しました。

ドラゴンストーンでは、スタニス・バラシオンに仕える赤の女司祭メリサンドルが、ロバート王の落とし子ジェンドリーを魔術の生贄にしようとしますが、ダヴォスが逃がします。

北部では、ロブ・スタークとキャトリンが、ボルトン家とフレイ家の裏切りによって命を落としました。アリアは、サンダー・クレゲインと行動をともにしています。

ブランはミーラとジョジェン、ホーダーと共に壁の北へ三つ目の鴉を探しに向かい、リコンはオシャと共にスターク家の旗主アンバー家の元へ避難します。

ウィンターフェル城はボルトン家によって奪還されたものの焼け落ち、シオン・グレイジョイはボルトン家の落とし子ラムジー・スノウに捕らわれています。

鉄諸島のグレイジョイ家には、ボルトン家からシオンと引き替えに北部から手を引くように脅迫状が届きますが、当主ベイロンは脅迫を無視。シオンの姉ヤーラは弟を救出するため、ボルトン家の居城ドレッドフォート城を目指します。

ジョン・スノウは、野人の仲間に成りすまし、トアマンドやイグリットと共に壁を越えました。サムはホワイトウォーカーの存在をカースルブラックへ伝え、メイスター・エイモンは北の脅威を七王国中に知らせます。

エッソス大陸では、デナーリス・ターガリエンが傭兵部隊を手に入れ、奴隷都市を開放。解放された奴隷たちから崇められます。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 第1話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:二本の剣
初回放送:2014年4月6日
放送時間:59分

ジョフリー王とマージェリー・タイレルの婚儀が近づき、七王国の南にあるドーンからは領主の弟オベリン・マーテルが王都へやってきます。

カースルブラックではジョンの処遇を巡って論議が行われ、処刑しようとするアリザー・ソーンの意見をメイスター・エイモンが止めます。

デナーリスの軍は奴隷都市ミーリーンに向かう途中、磔にされた奴隷の死体を目にします。

サンダーとアリアは、ヴェイル(谷間)に向かう途中、グレガーの部隊に遭遇し、アリアは自分の剣ニードルを取り戻します。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 第1話 ネタバレ


写真出典:HBO

王都

タイウィン・ラニスターは、故エダード・スタークが所持していたスターク家に伝わるヴァリリア鋼の大剣「アイス」を溶かして二振りの剣を作らせます。そのうちの一振りは、新たに「王の盾」総帥に任命されたジェイミーに与えます。

ヴァリリア鋼とは、かつてエッソス大陸に君臨したヴァリリア帝国で加工された金属のことです。ヴァリリア鋼を作る技術はすでに失われていますが、ヴァリリア鋼で作られた武器などを溶かして作り直すことは可能です。シーズン1に登場し、ブラン・スタークの暗殺計画に使われた短剣もヴァリリア鋼で作られています。

また、ジョフリー王とマージェリー・タイレルの婚儀が近づいていました。各地から諸侯が集まってくると、ティリオンはドーンからの使者を出迎えます。しかしドーンの領主ドーラン・マーテルの姿はありません。ドーランは体調が優れないため、弟のオベリン・マーテルが代理としてすで王都へ到着しているはずだと聞かされます。

オベリンはピーター・ベイリッシュの娼館へやってきていました。「キャスタミアの雨」を歌う男たちの声が聞こえてくると、オベリンが不快感を表します。

かつてオベリン・マーテルの姉エリアは、王子レイガー・ターガリエンの妻でした。しかしロバートの反乱が起き、ラニスター家に仕えるグレガー・クレゲインによって殺されてしまいます。そのためオベリンはラニスター家を激しく憎んでいます。「キャスタミアの雨」はラニスター家を称える歌なので、歌う男たちを無視することができませんでした。
マーテル家

娼館でオベリンがもめているところへティリオンが駆けつけました。ティリオンが来訪の本当の理由を尋ねると、オベリンは、姉のエリアの復讐だといいます。

その後ティリオンは、兄ロブと母キャトリンに起きた惨状を知って落ち込むサンサの元へやってきます。サンサを慰めますが、サンサは一人にして欲しいといって立ち去りました。

ティリオンが自室に戻ると、シェイが待っていました。シェイはティリオンを誘惑しますが、既婚者となったティリオンは拒絶しました。二人は口論になり、その様子をサンサの侍女が聞いていました。

ジェイミーはクァイバーンに黄金の義手を付けてもらいます。その後、サーセイと話し合っているところへサンサの侍女がやってきて、サーセイにシェイのことを告げます。

オレナ・タイレルマージェリー・タイレルが婚儀の計画を立てているところにブライエニーがやってきます。ブライエニーは、レンリー・バラシオン暗殺の犯人とされていましたが、スタニスの影によって殺されたことを伝えます(シーズン2第5話)。

かつてマージェリーはレンリーの妻でした。

その後ブライエニーはジェイミーを訪ねます。サンサをスターク家へ返すという約束を守るようにいいますが、「キャトリンが死んだこと」と「サンサとティリオンが結婚したこと」によって事情が変わっていました。

神々の森で祈りを捧げていたサンサが城へ戻ろうとすると、ドントス・ホラードが現れます。ジョフリーの命名式で処刑されそうになったところを、サンサに救われました(シーズン2第1話)。ドントスは、一族に伝わる首飾りをサンサに贈ります。

エッソス

デナーリス・ターガリエンは、奴隷都市ミーリーンに向かっていました。途中、ダーリオ・ナハーリスはデナーリスに愛を告白し、この土地を支配したいならば解放する土地の習慣や文化を学ばなければならないと忠告します。ミーリーンまでの行程には、道しるべとして一定の間隔ごとに子どもの奴隷の死体が飾られていました。

ダーリオの役者さんがシーズン3と異なるので、最初戸惑います。

北部

カースルブラックへ向かうイグリットとトアマンドの元へ、野人のゼン族が合流します。

いきなりゼン族が現れましたが、彼らも壁を越えてきたのでしょうか。

カースルブラックでは、ジョン・スノウの尋問が行われます。ジョンはクォーリンを殺したことやイグリットと関係を持ったこと、野人の王マンス・レイダーが南と北からカースルブラックを攻撃しようとしていることを明かします。アリザー・ソーンはジョンを裏切り者として処刑しようとしますが、メイスター・エイモンが止めさせます。

ジョンは馬鹿正直にすべて話していましたが、クォーリンのこともイグリットのことも黙っていれば誰にもわからないと思うんですよね。

リヴァーランド

サンダー・クレゲインは、アリア・スタークを連れて谷間(ヴェイル)へ向かっていました。アリアの叔母ライサにアリアを届けて身代金を貰う考えです。

途中、宿屋から出てきた兵士にアリアは覚えがありました。かつて王都から逃げる途中(シーズン2第3話)、自分たちを襲ってきたエイモリー・ローチの部下ポリヴァーです。さらにアリアが檻から助けたバイターとロージの姿もありました。アリアとサンダーが宿屋に入ると、ポリヴァーたちはサンダーに気付きます。ポリヴァーはサンダーを仲間に引き込もうとしますが、拒否されると争いになりました。サンダーはバイターとロージを殺し、アリアはポリヴァーを殺してニードルを取り戻します。

アリアは復讐する人のリストを作成しています。この時点で名前が挙げられている人物は次のとおり。今回、ポリヴァーへの復讐を果たしました。

ジョフリー……王都への旅の途中、友人のマイカをいじめ、父エダードを処刑するように命じました。
サーセイ……ジョフリーの母。父エダードを陥れました。
イリーン・ペイン……首切り役人。父エダードを処刑しました。
ハウンド(サンダー・クレゲイン)……ジョフリーに命じられてマイカを殺しました。
ポリヴァー……アリアたちを捕らえたエイモリー・ローチの部下。アリアの剣「ニードル」を奪いました。
マウンテン(グレガー・クレゲイン)……ハレンホールで捕虜たちを殺しました。

前:シーズン3第10話

次:シーズン4第2話

シーズン4全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ