スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第1話 「二本の剣」 あまり語られない地域ドーンが出てきました


写真出典:HBO

シーズン4を見ていく前に、シーズン3を振り返ります。

王都ではティリオン・ラニスターとサンサ・スタークが結婚しました。しかしサンサの兄ロブ・スタークと母キャトリンは、リバーランドのウォルダー・フレイとスターク家の旗主ルース・ボルトンの裏切りによって殺されます。エダードの死後、王都を逃れて「穢れなき兄弟団」に保護されていたアリアは、サンダー・クレゲインに捕らわれます。

ドラゴンストーンでは、スタニス・バラシオンに仕える赤の女司祭メリサンドルが、ロバート王の落とし子ジェンドリーを魔術の生贄にしようとしますが、ダヴォスが逃がします。

北部では、ブランとリコンがグレイジョイ家に落とされたウィンターフェルを脱出します。ブランはミーラとジョジェン、ホーダーと共に壁の北へ三つ目の鴉を探しに向かい、リコンはオシャと共にスターク家の旗主アンバー家の元へ非難します。
ウィンターフェル城はボルトン家によって奪還されたものの焼け落ち、シオン・グレイジョイはボルトン家の落とし子ラムジー・スノウに捕らわれて拷問されます。

鉄諸島のグレイジョイ家には、ボルトン家からシオンと引き替えに北部から手を引くように脅迫状が届きますが、当主ベイロンは脅迫を無視。シオンの姉ヤーラは弟を救出するため、ボルトン家の居城ドレッドフォート城を目指します。

壁の北を探索中、野人に捕らわれたジョン・スノウは、野人の仲間に成りすまし、トアマンドやイグリットと共に壁を越えます。サムはホワイトウォーカーの存在をカースルブラックへ伝え、メイスター・エイモンは北の脅威を七王国中に知らせます。

エッソス大陸では、デナーリス・ターガリエンがアンサリードとセカンドサンズという傭兵部隊を手に入れ、奴隷都市を開放。解放された奴隷たちから崇められます。

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 第1話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:二本の剣
初回放送:2014年4月6日
放送時間:59分

ジョフリー王とマージェリー・タイレルの婚儀が近づき、七王国の南にあるドーンからは領主の弟オベリン・マーテルが王都へやってきます。

カースルブラックではジョンの処遇を巡って論議が行われ、処刑しようとするアリザー・ソーンの意見をメイスター・エイモンが止めます。

デナーリスの軍は奴隷都市ミーリーンに向かう途中、磔にされた奴隷の死体を目にします。

サンダーとアリアは、ヴェイル(谷間)に向かう途中、グレガーの部隊に遭遇し、アリアは自分の剣ニードルを取り戻します。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 第1話 ネタバレ


写真出典:HBO

王都

タイウィン・ラニスターは、故エダード・スタークが所持していたスターク家に伝わるヴァリリア鋼の大剣「アイス」を溶かして二振りの剣を作らせます。そして、一振りを新たに「王の盾」総帥に任命されたジェイミーに与えます。

ヴァリリア鋼とは、かつてエッソス大陸に君臨したヴァリリア帝国で加工された金属のことです。ヴァリリア鋼を作る技術はすでに失われていますが、ヴァリリア鋼で作られた武器などを溶かして作り直すことは可能です。なお、シーズン1に登場し、ブラン・スタークの暗殺計画に使われた短剣もヴァリリア鋼で作られています。

王都では、ジョフリー王とマージェリー・タイレルの婚儀の準備が進み、ティリオンが王都の外でドーンの使者を出迎えます。しかしドーンの領主ドーラン・マーテルの姿はありません。ドーランは体調が優れないため、弟のオベリン・マーテルが代理としてすで王都へ到着しているはずだと聞かされます。

このとき、オベリンはピーター・ベイリッシュの娼館へやってきていました。そこへ「キャスタミアの雨」を歌う男たちの声が聞こえてきます。オベリンは男たちのところやってくると、難癖を付けて争いはじめます。

かつてオベリン・マーテルの姉エリアは、王子レイガー・ターガリエンの妻でした。しかしロバートの反乱が起き、ラニスター家に仕えるグレガー・クレゲインによって殺されてしまいます。そのためオベリンはラニスター家を激しく憎んでいます。「キャスタミアの雨」はラニスター家を称える歌なので、歌う男たちを無視することができなかったのです。
マーテル家 | ゲーム・オブ・スローンズの相関図 エイゴン征服王への抵抗に唯一成功した一族
ロバートの反乱 ゲーム・オブ・スローンズ リアナ・スタークとレイガー・ターガリエン 若かりしロバートはすごかった
キャスタミアの雨 とは | タイウィンの恐ろしさを警告するあの歌の意味 ゲーム・オブ・スローンズ

娼館でオベリンがもめているところへティリオンが駆けつけます。ティリオンが来訪の本当の理由を尋ねると、オベリンは、姉のエリアの復讐をするために王都へ来たといいます。

その後ティリオンは、兄ロブと母キャトリンに起きた惨状を知って落ち込むサンサの元へやってきて彼女を慰めますが、サンサは一人にして欲しいといって神々の森へと立ち去ります。

ティリオンが自室に戻ると、シェイが待っていました。シェイはティリオンを誘惑しますが、結婚したティリオンに拒絶されます。二人は口論になり、その様子をサンサの侍女が聞いていました。

シーズン3第10話で、シェイはヴァリスから王都を去るように忠告されました。これはヴァリスの意図なのですが、シェイはティリオンがヴァリスにやらせたと考えています。

ジェイミーはクァイバーンに黄金の義手を付けてもらいます。その後、ジェイミーとサーセイが話し合っているところへサンサの侍女がやってきて、サーセイにシェイのことを告げます。

ジェイミーが「王の盾」総帥として婚儀の護衛について説明していると、ジョフリー王は、王の盾の記録にジェイミーのことがほとんど書かれていないことを指摘してからかいます。

オレナ・タイレルとマージェリー・タイレルが婚儀の計画を立てているところにブライエニーがやってきます。ブライエニーは、レンリー・バラシオン暗殺の犯人とされていましたが、レンリーがスタニスの影によって殺されたことを伝えます。
その後ブライエニーはジェイミーを訪ね、サンサをスターク家へ返すという約束を守るようにいいますが、「キャトリンが死んだこと」と「サンサとティリオンが結婚したこと」によって事情が変わっていました。

神々の森で祈りを捧げていたサンサが城へ戻ろうとすると、ドントス・ホラードが現れます。ドントスは、ジョフリーの命名式で命を救ってくれたことを感謝し(シーズン2第1話)、一族に伝わる首飾りをサンサに贈ります。

エッソス

デナーリス・ターガリエンは、奴隷都市ミーリーンに向かっていました。途中、ダーリオ・ナハーリスはデナーリスに愛を告白し、この土地を支配したいならば解放する土地の習慣や文化を学ばなければならないと忠告します。そしてミーリーンまでの行程には、道しるべとして一定の間隔ごとに子どもの奴隷の死体が飾られていました。デナーリスは、そのことを胸に刻みつけます。

ダーリオの役者さんがシーズン3と異なるので、最初戸惑います。

北部

カースルブラックへ向かうイグリットとトアマンドの元へ、野人のゼン族が合流します。

いきなりゼン族が現れましたが、彼らも壁を越えてきたようです。

カースルブラックでは、ジョン・スノウの尋問が行われます。ジョンはクォーリンを殺したことやイグリットと寝たこと、野人の王マンス・レイダーが南と北からカースルブラックを攻撃しようとしていることを明かします。アリザー・ソーンはジョンを裏切り者として処刑しようとしますが、メイスター・エイモンが止めさせます。

ジョンは馬鹿正直にすべて話していましたが、クォーリンのこともイグリットのことも話さなければ誰にもわからないと思うんですよね。

リヴァーランド

サンダー・クレゲインは、アリア・スタークを連れて谷間(ヴェイル)へ向かっていました。アリアの叔母ライサにアリアを届けて身代金を貰う考えです。

途中、宿屋から出てきた兵士にアリアは覚えがありました。かつて王都から逃げる途中、自分たちを襲ってきた兵士たちの一人ポリヴァーです。二人が宿屋に入ると、兵士たちはサンダーに気付きます。ポリヴァーはサンダーを仲間に引き込もうとしますが、拒否されると争いになります。サンダーは兵士たちを殺し、アリアはポリヴァーを殺してニードルを取り戻すのでした。

アリアは復讐する人のリストを作成しています。この時点で名前が挙げられている人物は次のとおり。今回、ポリヴァーへの復讐を果たしました。
ジョフリー……王都への旅の途中、友人のマイカをいじめ、父エダードを処刑するように命じました。
サーセイ……ジョフリーの母。父エダードを陥れました。
イリーン・ペイン……首切り役人。父エダードを処刑しました。
ハウンド(サンダー・クレゲイン)……ジョフリーに命じられてマイカを殺しました。
ポリヴァー……アリアたちを捕らえたエイモリー・ローチの部下。アリアの剣「ニードル」を奪いました。
マウンテン(グレガー・クレゲイン)……ハレンホールで捕虜たちを殺しました。

<<シーズン3第10話

>>シーズン4第2話

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

ゲーム・オブ・スローンズは、Amazonプライムビデオから視聴できます。

>> 字幕版を見る

>> 吹替版を見る

当ブログでは、ゲーム・オブ・スローンズの登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

ゲーム・オブ・スローンズ | 目次 当ブログのGOT関連記事まとめ
ゲーム・オブ・スローンズ 地図 | 七王国 ウィンターフェル キングズランディングはどこにある?
ゲーム・オブ・スローンズの登場人物 | アイウエオ順

その他おすすめのドラマ

ゲーム・オブ・スローンズを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROME[ローマ] あらすじ 感想 シーザーが皇帝じゃないことがずっと疑問だった

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン1 見てみた! ヒストリーチャンネルが制作した初の歴史ドラマです

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1 あらすじ 感想 第1話 目覚め おもしろいかどうかまだよくわからない