スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ ネタバレ 第9話 「キャスタミアの雨」 もっとも印象に残るエピソード


写真出典:HBO

スターク家がラニスター家との戦争を始めたとき、北部軍がトライデント河を渡るためにフレイ家の管理する橋を利用しました。このときロブ・スタークはフレイ家の娘と結婚するという約束を交わしましたが、その後、ロブは約束を破ってほかの女性タリサと結婚してしまいます。そして今、スターク家がラニスター家の本拠地キャスタリーロックを落とすためには、フレイ家の力が必要となっていました。
ロブがフレイ家に協力を持ちかけると、ウォルダー・フレイは、ロブの謝罪と新たな領地、そしてエドミュア・タリーとフレイ家の娘の結婚を条件に出してきます。ロブは条件を受け入れ、タリー家とフレイ家の結婚式のため、フレイ家の居城ツインズ城を訪れます。

シーズン3第9話「キャスタミアの雨」は、ゲーム・オブ・スローンズ全エピソードの中で、個人的にもっとも印象に残るエピソードです。

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 第9話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:キャスタミアの雨
初放送日:2013年6月2日
放送時間:52分

ジョン・スノウは野人の集団から逃げ出します。
ブランはリコンと別れ、「三つ目の鴉」を探すために壁の北を目指すことにします。
デナーリスはユンカイの町を手に入れます。

エドミュア・タリーとロズリン・フレイの結婚式が執り行われます。しかしこれはスターク家を陥れる罠でした。ルース・ボルトンとウォルダー・フレイが裏切り、結婚式に集まったスターク家とタリー家の人々を惨殺します。エドミュアとブリンデンは生き残り、事態を知ったアリアとサンダーは逃げ去ります。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 第9話 ネタバレ


写真出典:HBO

北部

サムとジリは、壁の南を目指します。

壁の南では、ブランたちが「ギフト」までやってきます。天候が崩れだしたため、風車小屋で休むことにします。

「ギフト」は、ナイツウォッチたちが薪や食料などを調達するために与えられた直轄地です。北部に含まれますが、スターク家の管轄にありません。

トアマンドに率いられた野人たちが馬飼いの家を見つけて襲撃すると、ジョン・スノウは音を立てて馬を驚かせます。馬飼いは異変に気づき、逃げ出します。

馬飼いは、ブランたちが休憩している風車小屋まで逃げてきたところで野人たちに追いつかれます。雷が鳴り始め、風車小屋の中ではホーダーがおびえて叫び始めました。このままでは野人たちに聞こえてしまいます。ブランはウォーグの能力を使ってホーダーを気絶させます。

風車小屋の外ではジョン・スノウが忠誠心を試され、馬飼いを殺すように命じられます。しかしジョンは無実の人間を殺すことができません。ジョンは裏切り者として野人たちから襲われます。外の様子を知ったブランはダイアウルフのサマーに乗り移ってジョンを助けます。ジョンはオレルを殺し、馬を盗むとイグリットを置き去りにして逃げ去ります。

ダイアウルフが2頭いました。灰色っぽいのがブランのサマー、黒っぽいのがリコンのシャギードッグです。

夜、ウォーグの能力を開花させたブランは、ジョジェンの言葉に従って「三つ目の鴉」を探しに壁の向こう側に行くといいます。そしてオシャに、弟リコンをスターク家の旗主アンバー家の居城ラスト・ハース城へ連れて行くよう頼みます。

ついにブランとリコンの兄弟も離ればなれになってしまいました。

エッソス

ユンカイを攻撃する作戦会議が開かれます。セカンドサンズの隊長ダーリオ・ナハーリスの案に従い、ユンカイの裏門から忍び込んで表門を開け、軍を侵入させる作戦が決まります。

夜、ダーリオとジョラー、グレイ・ワームは裏門からユンカイに忍び込みますが、奴隷兵士たちに見つかって戦いとなります。デナーリスのもとに3人が戻ってくると、ユンカイを奪ったといいます。

詳しく描かれていなかったのですが、表門を開けてセカンドサンズかアンサリードを侵攻させたようです。3人で奪ったということではないと思うのですがよくわかりません。

リバーランド

エドミュア・タリーとフレイ家の娘の結婚式のため、スターク家のロブやキャトリン、兵士たちがフレイ家の居城ツインズ城へ集まります。ロブはウォルダー・フレイに挨拶すると、以前約束を破ったことを謝罪します。ウォルダーは嫌味をいいながらもロブを許します。

アリアを連れたサンダー・クレゲインは、ツインズ城に食料を運んでいる途中だという商人から荷車を奪い、商人になりすましてツインズ城を目指します。

夜、エドミュアとウォルダー・フレイの娘ロズリンの結婚式が執り行われます。

ロズリンをはじめて見たエドミュアの反応がおかしい。気持ちはわかります。ロズリンかわいいし。

祝宴の途中でウォルダーは床入りの儀式を促すと、新郎新婦は部屋に運ばれていきます。

エドミュア「おっと、気をつけてご婦人方。私の暴れん坊に火が付いたら最後、檻に戻せませんよ」

2人が連れ去られた後、宴会場の扉には閂がかけられ、フレイ家の楽団が「キャスタミアの雨」を演奏し始めます。タイウィン・ラニスターを称え、ラニスター家の恐ろしさを警告する曲です。キャトリンは結婚式を疑います。

この辺からの緊張感がすさまじい。

荷車で食料を運んで来たハウンドとアリアがツインズ城に到着しますが、中に入ることができません。するとアリアは姿を消します。

キャトリンは、ルース・ボルトンが外套の下に鎖帷子を着込んで武装していることに気付きました。キャトリンがルースを罵ると、ウォルダーが合図を出し、フレイ家の兵士が身籠ったタリサの腹を刺します。階上には兵士たちが現れ、一斉に矢を放ちはじめました。キャトリンやロブを矢が貫き、スターク家の家臣たちは次々に倒れていきます。

アリアは城門の中に忍び込み、外で宴会をしていたスターク家の兵士たちやロブのダイアウルフ・グレイウィンドがフレイ家の兵士に殺されるところを見ます。アリアは城の中を確かめようとしますが、現れたサンダーに止められ、気絶させられて城外に連れ出されます。

キャトリンは傷つきながらもウォルダーの妻を捕えると、人質としてロブの助命を訴えます。しかしウォルダーは拒否し、ルース・ボルトンがロブにとどめを刺します。キャトリンは泣き叫び、ウォルダーの妻を殺しますが、喉を掻き切られます。

EDは無音です。
ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ スターク家はどこまで悲劇に襲われるのか

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

ゲーム・オブ・スローンズは、Amazonプライムビデオから視聴できます。

>> 字幕版を見る

>> 吹替版を見る

当ブログでは、ゲーム・オブ・スローンズの登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

ゲーム・オブ・スローンズ | 目次 当ブログのGOT関連記事まとめ
ゲーム・オブ・スローンズ 地図 | 七王国 ウィンターフェル キングズランディングはどこにある?
ゲーム・オブ・スローンズの登場人物 | アイウエオ順

その他おすすめのドラマ

ゲーム・オブ・スローンズを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROME[ローマ] あらすじ 感想 シーザーが皇帝じゃないことがずっと疑問だった

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン1 見てみた! ヒストリーチャンネルが制作した初の歴史ドラマです

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1 あらすじ 感想 第1話 目覚め おもしろいかどうかまだよくわからない