ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 あらすじ ネタバレ 第2話 「粛清」 姉と気づかずセクハラするシオン

ゲームオブスローンズGOTシーズン2
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

七王国ではロバート王のあとを継いでジョフリーが王位に就きました。しかし彼はロバート王の血を引いていません。ロバート王の弟スタニスはジョフリーがバラシオン家の血を引いていないことを各地の諸侯に知らせ、自らが正当な後継者であることを宣言します。そのスタニスには、エッソスから来た女司祭メリサンドルがエッソスに伝わる教えを吹聴します。

ジョフリーの出自に関する噂が広まると、王都ではロバート王の血を引く落とし子たちが探し出され、ことごとく命を奪われます。落とし子の一人ジェンドリーの身にも危険が迫っていました。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 第2話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:粛清
初放送日:2012年4月8日
放送時間:54分

王都を逃れたアリアは、同行するジェンドリーと父エダードに面識があったことを知り、ジェンドリーに自分の正体を明かします。

王の手代理となったティリオンは、ロバート王の落とし子を惨殺するジャノスを捕らえ、代わりにブロンをシティウォッチの隊長に任じます。

シオン・グレイジョイは鉄諸島に戻ります。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 第2話 ネタバレ


写真出典:HBO

王都付近

ナイツウォッチの募兵係ヨーレンに連れられ、アリアジェンドリーは北部を目指していまた。王都からシティウォッチたちが追ってきます。アリアは自分のことを追ってきたと考えますが、彼らの目的はジェンドリーでした。ヨーレンは彼らを追い返します。

アリアはジェンドリーに追われている理由を尋ねますが、ジェンドリーにもわかりません。ただ、これまで自分を訪ねてきたジョン・アリンエダード・スタークが続けて亡くなったことを明かしました。父エダードがジェンドリーを訪ねていたことを聞いたアリアは、自分の正体をジェンドリーに明かします。

王都

小評議会が開かれ、サーセイロブ・スタークからの講和条件が記された手紙(シーズン2第1話)を読んで破り捨てます。一方、ティリオンは、増員の要求と亡者について報告するナイツウォッチからの手紙を読み上げます。しかし誰も亡者のことを信じようとはしませんでした。

その後ティリオンは、シティウォッチの隊長ジャノス・スリントに、ロバート王の落とし子の捜索を命じた人物を問いただしました。しかしジャノスが明かさないため「壁」に追放すると、ブロンをシティウォッチの隊長に任じます。ティリオンは落とし子を殺させたのはサーセイの命令と考えていましたが、サーセイと話したところジョフリーだったことがわかります。

エッソス

デナーリスは、周囲の情報を集めるため、3人の斥候をそれぞれ別の方向へ放ちました。あるとき、斥候が乗っていた馬だけがデナーリスの元に戻ります。鞍の袋には斥候の首が入れられていました。女性であるデナーリスが部族が率いていることを好まないほかの部族の首長からの警告です。

鉄諸島

ロブ・スタークへの協力を要請するため鉄諸島へ戻ってきたシオン・グレイジョイは、一族が出迎えてくれると考えていましたが港には誰もいません。城まで送ってくれるという女性の馬に相乗りすると、城に向かいながら彼女の体を触って誘惑します。

ここまで、シオンは女好きで軽薄な印象がありますが、のちに悲惨な体験が待っています。

パイク城で父ベイロンに再会したシオンは、ロブからの手紙を見せます。ロブは鉄諸島の王位を条件にベイロンに協力を要請しますが、ベイロンは応じません。そこにシオンを送ってきた女性が現れます。彼女は姉のヤーラでした。ベイロンは、ヤーラに鉄諸島の艦隊を任せて戦うといいます。シオンがラニスター家に勝つには同盟が必要だと忠告すると、ベイロンはラニスター家と戦うとはいってないと返します。

かつてベイロン・グレイジョイはロバート王に反乱を起こしましたが失敗。2人の息子を失い、唯一生き残ったシオンはスターク家に人質に取られます。以降、シオンはスターク家で育てられました。
グレイジョイ家

ドラゴンストーン

ダヴォスは海賊サラドール・サーンを味方に付けたことをスタニスに報告します。しかしスタニスは勝利に不安がありました。メリサンドルはすべてを光の王に捧げるように忠告し、彼女ならば男児を授けることもできると約束します。

クラスターの砦

クラスターの娘であり同時に妻でもあるジリと知り合ったサムは、ジョン・スノウに彼女をクラスターのもとから逃がす方法を相談します。しかしジョンは非協力的でした。ジョンには、クラスターの子を妊娠しているジリを逃がす理由がわからなかったためです。

夜。ジョンは乳児を抱いて森に入っていくクラスターを見かけて追いかけました。乳児の泣く声がする方へ向かうと、何者かが乳児を連れ去ります。追いかけようとすると、クラスターが現れてジョンの頭を鈍器で殴ります。

前:シーズン2第1話

次:シーズン2第3話

シーズン2全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ