ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 あらすじ ネタバレ 第3話 「鉄の決意」 ティリオンの知略を知ることができるエピソード

ゲームオブスローンズGOTシーズン2
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

シーズン2第2話では、アリアがジェンドリーに自分の正体を明かしました。ティリオンはロバート王の落とし子を惨殺するジャノスを捕らえ、ブロンをシティウォッチの隊長に任命しました。

シオン・グレイジョイはスターク家の戦いに父の協力を得るため鉄諸島に戻りました。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 第3話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:鉄の決意
初放送日:2012年4月15日
放送時間:53分

バラシオン家の拠点ストームランドで王位を宣言したレンリー・バラシオンの元にキャトリンがやってきて、スターク家との同盟を結びます。

鉄諸島に戻ったシオン・グレイジョイもスターク家との同盟を父に提案しますが拒否されます。

王都を脱出し、北へ向かうアリアの元にはジェンドリーを追ってきた兵士たちが現れます。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 第3話 ネタバレ


写真出典:HBO

クラスターの砦

クラスターはジョン・スノウをナイツウォッチの元へ連れてくると、彼らに砦から出て行くように命じます。クラスターが去ったあと、ジョンは総帥ジオーから叱責されます。ジョンは、クラスターが男児を何者かに捧げていたところを見たといって弁解します。ジオーはクラスターの行為を知っていましたが、彼の問題であってナイツウォッチが関わるべきではないと説明します。
クラスターの砦を出立することになったサムは、母の形見の品をジリに渡し、次に会うまで預かってくれるように頼みます。

ストームランド

ロバート王の末弟レンリー・バラシオンは自ら王を名乗り、新妻マージェリーと武術試合を観戦しています。巨躯の女戦士ブライエニーがマージェリーの兄ロラス・タイレルを破って優勝すると、彼女は報償としてレンリー王の「王の盾」になることを望みます。そこへ北の王ロブ・スタークから同盟の使者を頼まれたキャトリンがやってきます。

レンリー王とマージェリーが結婚して2週間が過ぎましたが、二人は初夜を迎えていません。レンリー王は同性愛者だったためです。夜、マージェリーはレンリーと兄ロラスが愛人関係にあることを知っているといいます。そして、レンリーがどのような嗜好を持っていても構いませんが、バラシオン家とタイレル家の関係を強固にするためには世継ぎが必要であり、そのためには兄ロラスの協力も惜しまないといいます。

マージェリーの実家タイレル家はリーチ(河間平野)を治める名家です。
タイレル家 | ゲーム・オブ・スローンズの相関図 孫を王妃にしたいおばあちゃんとおじいちゃんみたいな父とお姫様になりたい娘
「ゲーム・オブ・スローンズ」にはたくさんの登場人物が登場します。人間関係がややこしいので勢力ごとに相関図を作って……
マージェリーを演じるナタリー・ドーマーさんについてはこちらもご参照ください。
ゲーム・オブ・スローンズ マージェリー役の女優ナタリー・ドーマーが気になる
 出典:HBO 「エレメンタリー」を見ていてアイリーン・アドラーが出てきたとき、全俺が思わず「あっ」って声を上げた……

鉄諸島

ベイロン・グレイジョイは、手薄になった北部への侵略を計画していました。シオンは、育ての親であるスターク家または実家のグレイジョイ家のいずれかを選ばなくてはなりません。悩んだ結果、スターク家を裏切ることを決心し、鉄諸島で信仰される溺神の洗礼を受けます。

鉄諸島では溺神という神が信仰されています。一度死んだものは二度と死なないと考えられており、戦士を故意におぼれさせ、蘇生するという儀式を行います。
ゲーム・オブ・スローンズの世界における宗教についてはこちらで紹介しています。
光の王 七神 溺神 とは ゲーム・オブ・スローンズの宗教
ウィアウッド(写真出典:A Wiki of Ice and Fire) 「ゲーム・オブ・スローンズ」はそれこそ細か……

王都

ティリオンは王都へ来るとき、父タイウィンから娼婦シェイを連れていくことを禁じられました。しかし秘密裏に連れてきたのでシェイは軟禁状態です。境遇に不満を抱くシェイをティリオンはサンサの侍女に任じます。

ティリオンはグランドメイスター・パイセルを呼ぶと、ラニスター家のミアセラとマーテル家のトリスタンを結婚させて同盟を結ぶ話をします。次にヴァリスを呼ぶと、ミアセラとグレイジョイ家のシオンを結婚させるといいます。さらにピーター・ベイリッシュには、ミアセラとアリン家のロビンと結婚させるといいます。そして3人には秘密を守るよういいました。

ある日、サーセイに呼ばれたティリオンは、娘ミアセラとマーテル家との政略結婚を反対されます。これでパイセルがサーセイのスパイであることが判明しました。ティリオンはパイセルを逮捕します。
ピーター・ベイリッシュが騙されたことを知ってやってくると、ティリオンはジェイミーを救出するため、キャトリンの元へ行って説得するように命じます。キャトリンに執着するベイリッシュは断ることができません。

リバーランド

ナイツウォッチの新兵募集係ヨーレンがアリアや囚人を連れて壁へ向かっていると、ジェンドリーを捕らえようとするラニスター家の旗主エイモリー・ローチが兵を率いて現れます。エイモリーは囚人を渡すよう要求しますが、ヨーレンは拒否したため殺されます。エイモリー・ローチの部下ポリヴァーは、アリアからニードルを奪うと足を怪我していたロミーを足手まといだといって殺しました。

このとき、馬車で運ばれる檻には3人の囚人が捕らわれていました。ジャクェン・フ=ガー、バイター、ロージです。ジャクェンは、檻が燃えそうになっていたためアリアに救出を求め、アリアは彼らを助けます。

そしてローチがジェンドリーを差し出すように生存者に迫ると、アリアは殺されたロミーのことをジェンドリーだといって嘘の証言します。

前:シーズン2第2話

次:シーズン2第4話

シーズン2全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ 関連情報

当ブログでは、ゲーム・オブ・スローンズの登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

当ブログのゲーム・オブ・スローンズ関連記事まとめ

ゲーム・オブ・スローンズの世界地図
ゲーム・オブ・スローンズの登場人物
ゲーム・オブ・スローンズの登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン 関連情報

当ブログでは、ゲーム・オブ・スローンズのスピンオフドラマ「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や各エピソードの情報を紹介しています。

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

ゲーム・オブ・スローンズを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ

スポンサーリンク
海外ドラマブログ