ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 あらすじ ネタバレ 第8話 「決戦前夜」

ゲームオブスローンズGOTシーズン2
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

シーズン2ここまでのあらすじは、壁の北では、行方不明になったベンジェン・スタークと不穏な動きを見せる野人たちを調べるため調査隊が結成されました。ジョンは調査隊に加わりますが、野人の見張り部隊を襲撃したときに仲間とはぐれ、野人に捕まります。

壁の南では、ロバート王が亡くなってジョフリー王子が即位すると、血統の正当性に意義を申し立てたエダード・スタークが反逆罪で処刑されます。事態を不当としたスターク家はラニスター家に宣戦布告し、ロブ・スタークは勝利を重ねます。しかし、鉄諸島のベイロン家が手薄になった北部に侵略を開始すると、ウィンターフェルはシオン・グレイジョイに奪われます。
また、バラシオン家のスタニスとレンリーも反旗を翻しましたが、レンリーはスタニスに仕える女司祭メリサンドルの生み出した怪物によって暗殺されました。

一方、海を隔てたエッソスでは、デナーリス・ターガリエンがウェスタロスに侵略する時機をうかがっていました。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 第8話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:決戦前夜
初放送日:2012年5月20日
放送時間:54分

アリアはジャクェン・フ=ガーの助けを借りてハレンホールを脱出します。

スタークの陣営では、キャトリンがジェイミーをロブに無断で釈放しました。さらにインターフェルはシオン・グレイジョイに奪われ、妹や弟たちは命の危険にさらされています。失意や不安にかられるロブは、タリサに慰められて二人は結ばれます。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 第8話 ネタバレ


写真出典:HBO

ウィンターフェル

ウィンターフェルを奪ったシオン・グレイジョイの元に姉ヤーラの部隊が到着します。ヤーラは、ウィンターフェルを守るためではなく、シオンを連れ帰るためにやってきたといいます。シオンがブランリコンを処刑したため、北部の人々を従わせることが困難になったためです。しかしシオンは鉄諸島に戻るつもりはありません。

メイスター・ルーウィンは、ウィンターフェルで野人のオシャを見かけました。オシャの後を付けると、ブランとリコンが生きていることがわかります。

スターク家の陣営

クラッグ城に物資の調達に向かっていたロブ・スタークが戻ると、キャトリンが無断でジェイミー・ラニスターを解放していました。キャトリンは、王都に捕らわれているサンサアリアと交換させるため、ジェイミーを逃がしたといいます。ロブは反逆行為だとしてキャトリンを軟禁します。

その後、ロブのもとにスターク家の旗主ルース・ボルトンがやってくると、自分の落とし子ラムジーがウィンターフェルの近くで待機していることを伝えます。そこへ、ロブを心配するタリサが現れました。ルースが席を外すると、ロブはタリサに自分の置かれている状況を話します。タリサも自分の過去について話します。ロブはウォルダー・フレイの娘と政略結婚する約束をしていますが、そうしたくないと告白すると、タリサもロブにフレイ家の娘と結婚して欲しくないと打ち明けました。お互いの気持ちを確認した二人は結ばれます。

そのころ、キャトリンに解放されたジェイミーは、ブライエニーに連行されて王都へ向かっていました。

壁の向こう

ジョン・スノウは野人に捕まり、骸骨公の前に連れてこられます。クォーリンもすでに捕まっており、ほかの仲間は殺されていました。骸骨公はジョンのことも処刑しようとしますが、イグリットは、エダード・スタークの落とし子であるジョンには利用価値があるといって引き留めます。

ジョンたちはマンス・レイダーの元へ連行されますが、途中、クォーリンはジョンがナイツウォッチを裏切ったと見せかけるため口論を仕掛けます。ジョンが寝返ったと見せかけてマンスの軍へスパイとして送り込む考えです。

一方、「最初の人々の拳」と呼ばれる古代の砦跡を整地していたサムグレントレットは、雪に埋もれた箱のようなものを見つけました。箱は石でできており、「最初の人々」が使っていた文字が刻まれています。中にはかなり古いナイツウォッチのマントが収められおり、角笛とドラゴングラス(黒曜石)で作られた武器がくるまれていました。

「最初の人々」とは何千年も前にエッソスからウェスタロスへ渡ってきた人々のことです。「森の子ら」と呼ばれる種族と協力し、ホワイトウォーカーを追い返したと伝えられています。
ウェスタロスの歴史

ハレンホール

タイウィン・ラニスターは、スターク軍と戦うために軍を率いてハレンホールを出発しました。アリアは、ジャクェン・フ=ガーにタイウィンをすぐに殺すように依頼しますが、ジャクェンは殺す時期は指定できないといいます。怒ったアリアは、ジャクェン自身を殺すように依頼しました。ジャクェンは取り下げるよう懇願し、アリアは代わりに自分を脱出させるように依頼します。
夜、守衛はすべて殺されており、アリアとジェンドリーホットパイの3人は城を抜け出します。

王都

王都には、スタニス・バラシオンの艦隊が迫っていました。サーセイティリオンを呼び出すと、経験のないジョフリーに軍を指揮させ、殺すつもりだろうと指摘します。そしてティリオンの愛人である娼婦を人質として捕えているといって、ジョフリーの安全を約束させました。しかしサーセイが捕らえた娼婦は、シェイではなくロスでした。

その後、ティリオンはジョフリー王たちと王都の防御地点を見て回りました。ジョフリーは、戦争の経験がないのに勝つ自信を見せます。また、ヴァリスデナーリスが生きていて3頭のドラゴンを従えていることを伝えます。

ティリオンはヴァリスに、姉サーセイが王妃になり、兄ジェイミーがキングズガードになったとき、自分はキャスタリーロックの配管工の責任者になったという話をします。のちにティリオンのそのときの経験が生かされます。

スタニスの陣営

王都へ艦隊を進めるスタニス・バラシオンとダヴォス・シーワースは、ロバートの反乱のときのことを回顧し、スタニスは自分が七王国の王に就いた暁にはダヴォスを「王の手」にすると約束します。

10数年前、ロバート・バラシオンがターガリエン王家に反乱を起こしました。「ロバートの反乱」と呼ばれる事件です。このとき、ロバートの弟スタニスはバラシオン家の拠点ストームズエンド城を守っていました。城はターガリエン家に仕えるタイレル家によって包囲され、城内は飢餓状態となります。城内に食料を届け、スタニスたちを救ったのが当時密輸業者だったダヴォス・シーワースです。
ロバートの反乱

エッソス

デナーリス・ターガリエンは、十三人衆のザロ・ゾアン・ダクソスと黒魔導師パイアット・プリーによってドラゴンを奪われました。ジョラー・モーモントは、ドラゴンを見捨ててデナーリスをクァースから脱出させようとします。デナーリスは拒否し、パイアット・プリーがドラゴンを捕えている「不死者の館」へ連れていくよう命じます。

<<前 シーズン2第7話

>>次 シーズン2第9話

シーズン2全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ