ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第5話「新王誕生」 不気味さ満載のライサ・アリンに注目

ゲームオブスローンズGOTシーズン4
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

王都ではジョフリー王が亡くなり、弟トメンが新たな王として即位しました。ティリオンは事件の容疑者として牢に捕らわれ、妻サンサはピーター・ベイリッシュに連れられて叔母ライサの元へ脱出します。
サンサの行方がわからないジェイミーは、ブライエニーをサンサ捜索の旅に向かわせます。
壁の北では、三つ目の鴉を探す旅を続けているブランがナイツウォッチの反乱者たちに捕まります。

続けてシーズン4第5話を紹介します。今回、重大な謎の一端がさらりと明かされます。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 第5話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:新王誕生
初放送日:2014年5月4日
放送時間:53分

七王国では、ジョフリー王のあとを継いでトメンが即位します。

ピーター・ベイリッシュとサンサは谷間に着き、ベイリッシュはライサと結婚します。

サンサを探すブライエニーは、彼女がジョン・スノウを頼るだろうと考えてカースルブラックへ向かいます。

北部ではジョンが仲間と共にクラスターの砦で反乱者たちを倒します。反乱者に捕まっていたブランは脱出しますが、ジョンに会わないままさらに北を目指します。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 第5話 ネタバレ


写真出典:HBO

王都

トメン1世が即位し、家臣たちは新たな王に忠誠を誓います。

タイウィン・ラニスターサーセイは、トメンとマージェリーの結婚式の日取りを決めると、次にサーセイとロラス・タイレルの結婚について話します。サーセイはロラスとの結婚は乗り気ではありません。しかしラニスター家はタイレル家と手を組む必要がありました。ラニスター家の資金源である西部の金の鉱脈は尽き果て、王国はブレーヴォスのアイアンバンクに莫大な債務を抱えているためです。

その後サーセイはオベリン・マーテルに会うと、ドーンにいる娘ミアセラのことを尋ねます。オベリンは、ミアセラは不自由なく暮らしていると教えます。

ミアセラ・バラシオンは、サーセイの娘でジョフリーとトメンの妹です。表向きはロバート・バラシオン王の娘ということになっていますが、実際はジョフリーたちと同様、サーセイとジェイミーの子どもです。五王の戦いが起こると、マーテル家と同盟するためドーンへ送られました(シーズン2第6話)。

サンサを探し出すため王都を出立したブライエニーは、サンサが兄ジョン・スノウを頼ると考え、カースルブラックへ向かいます。同行するポドリックが乗馬も料理もできないと知って嘆きますが、ブラックウォーターの戦いで王の盾の騎士からティリオンを守ったと聞いて見直します。

ブライエニーとポドリックのコンビは見ているとほのぼのします。

エッソス

デナーリスの元にジョフリーが毒殺されたことが伝わりました。バリスタン・セルミーダーリオ・ナハーリスは、七王国を侵略する好機と判断します。しかしジョラー・モーモントは、王都を攻め落とせばいいわけではないので油断できないと警告します。そして、ユンカイでは奴隷制度が復活し、アスタポアでは皇帝を自称する肉料理人が即位したといいます。デナーリスは、七王国を侵略する前に奴隷商人湾の都市の統治を成功させることを決意します。

谷間

ピーター・ベイリッシュサンサはアリンの谷間に到着し、ライサと息子のロビンに迎えられます。ライサはベイリッシュと二人だけになると、すぐにでも結婚したといって迫ります。そして、ベイリッシュに命じられて夫ジョン・アリンを毒殺したこと、ラニスター家に罪を着せるために偽の手紙を姉キャトリンに送ったことなど、ベイリッシュのためにどれだけ貢献してきたかを恩に着せました。ベイリッシュが結婚を承諾すると、控えさせていた司祭たちが現れ、ベイリッシュとライサの結婚式が執り行われます。

ライサはかなり重大なことを明かしました。ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」は、王の手ジョン・アリンの謎の死からはじまりましたが、真相はわかっていませんでした。しかしライサとベイリッシュの会話により、ジョン・アリンを毒殺したのはピーター・ベイリッシュに命じられたライサだったことがわかりました。さらにラニスター家の犯行と思わせるため、偽の手紙をキャトリンへ送ったといいます。

その後サンサと会ったライサは、ベイリッシュと姉キャトリン、自分たちの関係について教えました。さらに、ベイリッシュがサンサを助けるのは、サンサが彼を誘惑したからだといってサンサを激しく非難します。サンサがベイリッシュとは恋愛関係にないことを必死に説得すると、ライサは納得し、ティリオンが処刑されたあとにサンサとロビンを結婚させるといいます。

ライサ・アリンはタリー家の出身で、キャトリン・スタークの妹です。キャトリンやライサが幼いころ、ピーター・ベイリッシュが里子としてタリー家にやってきました。彼に「リトルフィンガー」というあだ名を付けたのは幼かったエドミュア・タリーです。

タリー家にやってきたベイリッシュはキャトリンに恋し、ライサはベイリッシュに恋します。キャトリンとブランドン・スターク(エダードの兄)の結婚が決まると、ベイリッシュはブランドンに決闘を挑みます。しかしベイリッシュは敗れました。怪我をしたベイリッシュは療養中、世話してくれたライサと肉体関係を持ち、ライサは身ごもります。ライサの妊娠を知った父ホスターは怒り、ベイリッシュは追放され、ライサは堕胎させられました。その後ベイリッシュは、ブランドンに負けたことで自分には力がないことを知り、欲しいものを手に入れるためには知恵を使うことを決意します。

ロバートの反乱が起こると、タリー家とアリン家が同盟するため、ライサは親子ほど年の差があるジョン・アリンと結婚させられます。そして姉キャトリンは、婚約していたブランドンが亡くなったためブランドンの弟エダードと結婚します。反乱後、ロバートが王となってジョン・アリンが王の手に任命されると、ライサは夫と共に王都で暮らしていました。ライサはベイリッシュを愛し続け、夫ジョン・アリンに頼んでベイリッシュを小評議会に加えます。

リヴァーランド

サンダー・クレゲインアリア・スタークは谷間を目指しています。ある朝、剣の練習をするアリアをサンダーが挑発すると、アリアはサンダーをニードルで突きました。しかし鎧に阻まれます。サンダーはアリアを殴り倒し、鎧を着た相手にアリアの剣技は役に立たないと言い放ちます。

アリアは復讐する人のリストを作成しています。内容はコロコロ変わるようですが、この時点で挙げられている人物は次のとおり。

サーセイ……ジョフリーの母。父エダードを陥れました。
ウォルダー・フレイ……ツインズ城で母と兄を殺しました。
マーリン・トラント……王の盾の一人。師シリオ・フォレルを殺しました。
タイウィン・ラニスター……スターク家の敵です。
メリサンドル……ジェンドリーを連れ去りました。
ベリック・ドンダリオン……ジェンドリーをメリサンドルに渡しました。
ミアのソロス……ドンダリオンと同じ理由
イリーン・ペイン……首切り役人。父エダードを処刑しました。
マウンテン(グレガー・クレゲイン)……ハレンホールで捕虜たちを殺しました。
ハウンド(サンダー・クレゲイン)……ジョフリーに命じられてマイカを殺しました。

以前はジョフリーとポリヴァーの名も挙げていましたがすでに死んでいます。

壁の北

ジョン・スノウたちがクラスターの砦に攻撃を仕掛けます。ロックは監禁されているブランを見つけました。連れ去ろうとすると、ウォーグの能力を使ってホーダーに乗り移ったブランに倒されます。ジョンに会おうとしますが、ブランたちが北を目指していることをジョンが許すとは思えません。ジョジェンに注意され、ジョンに会わないまま砦をあとにします。

ジョンたちはカールラストを倒し、反乱を鎮圧します。

ジェイミー・ラニスターの右手を切り落としたロック。ジョンがナイツウォッチに加わったときから敵対していたラストがなくなりました。

前:シーズン4第4話

次:シーズン4第6話

シーズン4全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ