ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第4話「誓約を果たすもの」 ヴァリリア鋼の剣がブライエニーに渡ります

ゲームオブスローンズGOTシーズン4
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

ジョフリー王は婚儀の祝宴で毒殺され、犯人としてティリオンが捕まりましたが、ジョフリー王を憎んでいたものは多くいます。犯行は本当にティリオンによるものなのか謎は深まります。サンサは王都を脱出しましたが、そのことは彼女の関与を強く疑わせることとなります。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 第4話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:誓約を果たすもの
初放送日:2014年4月27日
放送時間:57分

ジェイミーはヴァリリア鋼の剣をブライエニーに与え、サンサを探し出して保護するように依頼します。そのサンサは、ピーター・ベイリッシュに連れられて叔母ライサの治めるヴェイルに向かっていました。

北部では、ジョン・スノウがクラスターの砦に駐留する反乱者たちの討伐へ向かいます。そのクラスターの砦では、付近にいたブランが反乱者に見つかって捕えられます。

エッソスでは、デナーリスがミーリーンを征服します。

タイトル「誓約を果たすもの」は、ブライエニーがジェイミーから贈られたヴァリリア鋼の剣の名前です。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 第4話 ネタバレ


写真出典:HBO

エッソス

アンサリードの隊長グレイワームは、少数の部隊を率いてミーリーンに侵入すると、奴隷たちを扇動して反乱を起こさせます。結果、ミーリーンは解放されました。デナーリスは、ミーリーンまでの道しるべにされていた奴隷の子供たちと同じ数の親方たちを磔にします。

船上

ジョフリー王が暗殺されて混乱する王都を脱出したサンサは、ピーター・ベイリッシュの船に乗って叔母ライサ・アリンが統治するヴェイルへ向かいます。

サンサはジョフリー暗殺についてベイリッシュの犯行を疑いますが、彼は祝宴には列席していないため実行犯ではありません。サンサを王都から連れ出した道化師ドントスはベイリッシュに命令されていたのですが、ドントスが実行犯とも思えません。彼はいつも酒に酔っているため、ベイリッシュが重要な役を任せるとは思えないためです。

ベイリッシュは、ドントスがサンサにくれた首飾りに毒が仕込まれていたことを明かしました。やはりベイリッシュは事件に関与していました。しかしラニスター家はベイリッシュにハレンホールを与えてくれました(シーズン2第10話)。ベイリッシュはラニスター家と上手に付き合っているように見え、動機がわかりません。ベイリッシュは、自分の野望のためにはジョフリー王は残虐で信用できず、新たな同盟者の方が誠実で付き合いやすいといいます。

どうにも会話が回りくどくてわかりにくいのですが、ベイリッシュはジョフリー暗殺に関わっていることを認めています。ドントスを使って毒が仕込まれた首飾りをサンサに渡しました。その毒を誰かがワインに混ぜたはずです。このあと場面は王都にいるオレナとマージェリーに移り、ベイリッシュの同盟者がタイレル家であることが示唆されます。

王都

ジェイミー・ラニスターは地下牢のティリオンを訪ね、ジョフリーの暗殺について確認しました。ティリオンが無実を主張すると、サンサ・スタークの犯行を疑いますが、ティリオンにも真実はわかりません。

孫娘マージェリーと庭園を散策するオレナは、タイレル家の居城ハイガーデンへ帰るといいます。そしてトメンと結婚するように忠告しました。そもそも、残虐なジョフリーと結婚させるつもりはなかったといいます。マージェリーは、ジョフリー暗殺に祖母が関与していることを察知します。

一方、サーセイはジェイミーを呼ぶと、王の盾としてジョフリーを守れなかったことを非難し、トメンの護衛を増やすよう命じます。ジェイミーはティリオンの無実を訴えますが、サーセイは納得しません。

その後、ジェイミーはヴァリリア鋼の剣と新しい鎧をブライエニーに与え、サンサを探し出して守るように依頼しました。さらに、ティリオンの従者だったポドリックを付き従わせます。ブライエニーは、ジェイミーから贈られた剣に「オウスキーパー(誓約を果たすもの)」と名付けます。

オウスキーパーという名前がかっこいい。
この時点でわかっているヴァリリア鋼でできた剣は次のとおりです。
アイス……スターク家に伝わるもの。エダードが所持していましたが、タイウィンの手に渡り、二振りの剣に改鋳されます。
ウィドウズヴェイル……アイスから作られた一振り。タイウィンがジョフリーに贈りました。
オウスキーパー……アイスから作られた一振り。タイウィンからジェイミーへ、ジェイミーからブライエニーへ渡りました。
ロングクロウ……北部モーモント家に伝わるもの。ジオー・モーモントからジョン・スノウへ贈られました。
短剣……ブラン・スタークの暗殺に使われたもの。所有者はわかりません。

カースルブラック

ナイツウォッチは野人との戦いに備えて訓練していました。その中には、新兵として加わったロックの姿があります。

ロックは、ルース・ボルトンの部下で、ジョン・スノウの暗殺を命じられています(シーズン4第2話)。また、かつてブライエニーに護送されているジェイミーを捕らえ、彼の右手を切断したのはロックです。

ジョン・スノウの人望が高まる中、ジャノス・スリントは、ジョンを反乱者の討伐に向かわせて反乱者にジョンを殺させようとアリザー・ソーンに持ちかけます。

ジャノス・スリントは、もとは王都の警備隊シティウォッチの隊長です。ロバート王が亡くなったとき、ラニスター家に対抗するためエダードはシティウォッチを味方に付けました。しかしピーター・ベイリッシュに買収されて裏切ったため、エダードは捕まります。その後、ロバート王の落とし子たちを探し出して惨殺したため、当時王の手代理だったティリオンが誰の命令で落とし子たちを惨殺したのか問いますが、答えなかったため壁送りにされました(シーズン2第2話)。

ジョンがサムからブランの一行が壁の北へ向かったことを聞いていると、アリザー・ソーンから呼び出されました。ソーンが反乱の鎮圧を許可したため、ジョンは志願者を募ってクラスターの砦へ向かいます。討伐隊のメンバーにはロックも加わっています。

壁の北

クラスターの砦はナイツウォッチの反乱者に占拠され、クラスターは殺されて彼の妻たちは乱暴されていました。そこへクラスターの妻の一人が男の乳児を抱いてやってきます。妻たちは乳児を神々に捧げるようにいい、ラストが乳児を森まで運んで置き去りにします。

クラスターは、息子が生まれるとホワイトウォーカーに捧げていました。

砦の付近まで来ていたブランたちは乳児の泣き声に気づき、ブランはウォーグの能力を使ってダイアウルフ・サマーに乗り移ると乳児を探します。乳児は見つかりませんでしたが、砦で檻に入れられているゴーストを見つけました。ゴーストはジョンのダイアウルフです。しかしサマーが罠にかかってしまいます。ブランたちがサマーを助けるため砦に近づくと、反乱者たちに見つかって捕まってしまいます。

一方、森の中ではホワイトウォーカーがクラスターの乳児を連れ去りました。祭壇でホワイトウォーカーが乳児に触ると、乳児の目の青く輝きます。

前:シーズン4第3話

次:シーズン4第5話

シーズン4全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ