スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 あらすじ ネタバレ 第4話 「光と影」 メリサンドルから何か出ます


写真出典:HBO
ジョフリー王に反旗を翻したレンリー・バラシオンの元にキャトリン・スタークが向かい、スターク家との同盟を結びます。一方、鉄諸島に戻ったシオン・グレイジョイは父ベイロンを説得しますが失敗し、スターク家を裏切ることになります。

王都を脱出したアリアは、ジェンドリーを追ってきた兵士たちに捕まります。

続けてシーズン2第4話を見ていきます。七王国の王位を巡って各陣営に人々が集まりはじめ、人物が増えてきました。

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 第4話 あらすじ


写真出典:HBO
タイトル:光と影
初放送日:2012年4月22日
放送時間:51分

ロブは戦場で治療者タリサと出会います。
アリアは「ハレンホール」に連行され、やってきたタイウィン・ラニスターの給仕に選ばれます。
デナーリスは砂漠にある町クァースへ迎えられます。
スタニスとレンリーの会談は決裂し、メリサンドルは魔法で何かを産み出します。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 第4話 ネタバレ


写真出典:HBO

戦場

スターク軍とラニスター軍の戦いのあとを見て回るロブ・スタークは、スターク家の旗主ボルトン公と捕虜の処遇について話しています。ボルトン公は拷問してラニスター家についての情報を入手することを提案しますが、ロブは拷問を禁じます。ロブは治療者タリサに出会い、敵味方の区別なく負傷者の手当てをする彼女に興味を抱きます。

王都

スターク家が連勝していることを聞いたジョフリー王は、人前で兵士にサンサを叩かせて侮辱します。ティリオンがやってきて止めると、ジョフリーを落ち着かせるために娼婦のロスとデイジーを手配します。しかしジョフリーはロスに拷問道具を渡してデイジーを痛めつけ、ティリオンの元へ連れていって見せるように命じます。

その後ランセル・ラニスターがティリオンを訪ねてくると、グランド・メイスター・パイセルの釈放を命じるサーセイの伝言を持ってきます。ティリオンはサーセイの命令を受け入れる一方で、ランセルがサーセイと肉体関係にあることをジョフリーに知らせるといい、秘密にして欲しいならばスパイとなってサーセイの行動を報告するように脅迫します。

ハレンホール

アリア、ジェンドリー、ホットパイは捕えられ、ラニスター軍が占拠するハレンホールに連れてこられます。そこはグレガー・クレゲインが占拠しており、捕虜を拷問して「旗標なき兄弟団」について聞き出そうとしていました。

「ハレンホール」は、「神の目」と呼ばれる湖の北岸にある城跡です。かつてはウェスタロスで最大の城でしたが、エイゴン征服王に破壊されました。

ジェンドリーが拷問されそうになったとき、タイウィン・ラニスターが到着して拷問を止めさせ、捕虜を労働に回すように命じます。そしてタイウィンはアリアが女の子だと気づくと、なぜ男装しているのかと問いかけます。アリアが安全のためだと応えると、賢さを認めて自分の酌取りに任じます。

アリアは復讐する人のリストを作成しています。この時点で名前が挙げられている人物は次のとおり。
ジョフリー……王都への旅の途中、友人のマイカをいじめ、父エダードを処刑するように命じました。
サーセイ……ジョフリーの母。父エダードを陥れました。
イリーン・ペイン……首切り役人。父エダードを処刑しました。
ハウンド(サンダー・クレゲイン)……ジョフリーに命じられてマイカを殺しました。
ポリヴァー……アリアたちを捕らえたエイモリー・ローチの部下。アリアの剣「ニードル」を奪いました。
マウンテン(グレガー・クレゲイン)……ハレンホールで捕虜たちを殺しました。

エッソス

デナーリスの元に斥候のうちの一人が戻り、クァースの町がデナーリスを歓迎すると伝えます。デナーリスたちがクァースにやってくると、町を支配する「十三人組」が出迎えます。彼らはドラゴンを見ることができれば町へ入れるといいますが、デナーリスが拒否したため町へ入ることを許しません。デナーリスはドラゴンが成長したらクァースに復讐すると警告すると、「十三人組」の一人ザロ・ゾアン・ダクソスが進み出てデナーリスたちの行動を保証し、町へ迎え入れます。

ストームランド

ピーター・ベイリッシュがストームランドのストームズエンドに到着し、レンリー王と会談します。その後キャトリンを訪ねますが、キャトリンは会った直後に激怒しベイリッシュを追い返そうとします。ベイリッシュ公の裏切りによって夫エダードが捕らえられたためです。ベイリッシュは、ラニスター家がサンサとアリアをジェイミーと交換したがっているといい、エダードの遺体の一部を返します。

レンリーの元に兄スタニスがやってきて会見します。スタニスは王位を主張し、レンリーの臣従を求めますが、レンリーが拒否したため交渉は決裂します。

スタニス・バラシオンはレンリー・バラシオンの兄です。長兄ロバートが反乱したとき、スタニスの率いる艦隊がターガリエン家の残党が籠もるドラゴンストーンを陥落させました。功績が称えられてドラゴンストーンはスタニスに与えられますが、バラシオン家の本来の領地であるストームランドは末弟レンリーが引き継ぎました。

バラシオン家 | ゲーム・オブ・スローンズの相関図 ロバートが若いころのドラマが見たい

夜、スタニスはダヴォスに命じてメリサンドルを岸まで船で運ばせます。ダヴォスと共に洞窟へやってきたメリサンドルが真っ黒な何かを産み出すと、それは霧となってどこかへ消え去ります。

<<前 シーズン2第3話

>>次 シーズン2 第5話

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 あらすじ 鉄の玉座を巡る五王の戦いが本格化

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

ゲーム・オブ・スローンズは、Amazonプライムビデオから視聴できます。

>> 字幕版を見る

>> 吹替版を見る

当ブログでは、ゲーム・オブ・スローンズの登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

ゲーム・オブ・スローンズ | 目次 当ブログのGOT関連記事まとめ
ゲーム・オブ・スローンズ 地図 | 七王国 ウィンターフェル キングズランディングはどこにある?
ゲーム・オブ・スローンズの登場人物 | アイウエオ順

その他おすすめのドラマ

ゲーム・オブ・スローンズを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROME[ローマ] あらすじ 感想 シーザーが皇帝じゃないことがずっと疑問だった

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン1 見てみた! ヒストリーチャンネルが制作した初の歴史ドラマです

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1 あらすじ 感想 第1話 目覚め おもしろいかどうかまだよくわからない