ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 あらすじ ネタバレ 第4話 「光と影」 メリサンドルから何か出ます

ゲームオブスローンズGOTシーズン2
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

ジョフリー王に反旗を翻したレンリー・バラシオンの元にキャトリン・スタークが現れ、スターク家との同盟を結びます。一方、鉄諸島に戻ったシオン・グレイジョイは父ベイロンを説得しますが失敗し、スターク家を裏切ります。

王都を脱出したアリアは、ジェンドリーを追ってきた兵士たちに捕まります。

続けてシーズン2第4話。七王国の王位を巡って各陣営に人々が集まりはじめます。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 第4話 あらすじ


写真出典:HBO
タイトル:光と影
初放送日:2012年4月22日
放送時間:51分

ロブは戦場で治療者タリサと出会います。

アリアは「ハレンホール」に連行され、やってきたタイウィン・ラニスターの給仕に選ばれます。

デナーリスは砂漠にある町クァースへ迎えられます。

スタニスとレンリーの会談は決裂し、メリサンドルは魔法で何かを産み出します。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン2 第4話 ネタバレ


写真出典:HBO

戦場

緒戦でラニスター軍に勝利したロブ・スタークは、戦いのあとを見て回り、同行するルース・ボルトンと捕虜の処遇について相談していました。ボルトン家はスターク家の旗主です。ルースは拷問してラニスター家についての情報を入手することを提案しますが、ロブは拷問を禁じます。ロブは治療者タリサに出会い、敵味方の区別なく負傷者の手当てをする彼女に惹かれます。

王都

スターク家が優勢と聞いたジョフリー王は、人前でサンサを侮辱します。ティリオンは、ジョフリーを落ち着かせるために娼婦のロスとデイジーを手配しました。ジョフリーはロスに拷問道具を渡してデイジーを痛めつけると、ティリオンの元へ連れていって怪我した箇所を見せるように命じます。

その後ランセル・ラニスターがティリオンを訪ねてくると、グランドメイスター・パイセルの釈放を命じるサーセイの伝言を持ってきます。パイセルはスパイ行為が判明して投獄されていました(シーズン2第3話)。ティリオンはランセルを解放しますが、サーセイと肉体関係にあることを秘密する代わりに、スパイとなってサーセイの行動を報告するように脅迫します。

ハレンホール

エイモリー・ローチたちに捕まったアリアジェンドリーホットパイは捕えられ、ラニスター軍が占拠するハレンホールに連れてこられます。そこはグレガー・クレゲインが占拠しており、捕虜を拷問して「旗標なき兄弟団」について聞き出そうとしていました。

「ハレンホール」は、「神の目」と呼ばれる湖の北岸にある城跡です。かつてはウェスタロスで最大の城でしたが、エイゴン征服王に破壊されました。

ジェンドリーが拷問されそうになったとき、タイウィン・ラニスターが現れました。拷問を止めさせ、捕虜を労働に回すように命じます。そしてアリアが女性だと気づくと、なぜ男装しているのかと問いかけます。アリアが安全のためだと応えると、賢さを認めて自分の酌取りに任じます。

アリアは復讐する人のリストを作成しています。この時点で名前が挙げられている人物は次のとおり。

ジョフリー……王都への旅の途中、友人のマイカをいじめ、父エダードを処刑するように命じました。
サーセイ……ジョフリーの母。父エダードを陥れました。
イリーン・ペイン……首切り役人。父エダードを処刑しました。
ハウンド(サンダー・クレゲイン)……ジョフリーに命じられてマイカを殺しました。
ポリヴァー……アリアたちを捕らえたエイモリー・ローチの部下。アリアの剣「ニードル」を奪いました。
マウンテン(グレガー・クレゲイン)……ハレンホールで捕虜たちを殺しました。

エッソス

デナーリスの元に斥候のうちの一人が戻り、クァースの町がデナーリスを歓迎すると伝えます。デナーリスたちがクァースにやってくると、町を支配する「十三人組」が出迎えました。彼らはドラゴンを見ることができれば町へ入れるといいますが、デナーリスが拒否したため町へ入ることを許しません。デナーリスはドラゴンが成長したらクァースに復讐すると警告すると、「十三人組」の一人ザロ・ゾアン・ダクソスが進み出てデナーリスたちの行動を保証し、町へ迎え入れます。

ストームランド

ストームズエンドにやってきたピーター・ベイリッシュは、レンリー・バラシオンと会談すると、キャトリンを訪ねました。ベイリッシュを見たキャトリンは、激怒しました。彼の裏切りによって夫エダードが捕らえられたためです。ベイリッシュは、ラニスター家がサンサアリアジェイミーと交換したがっているといい、エダードの遺体の一部を返します。

レンリーの元には、兄スタニスがやってきました。スタニスは王位を主張し、レンリーの臣従を求めますが、レンリーは拒否します。

スタニス・バラシオンはレンリー・バラシオンの兄です。長兄ロバートが反乱したとき、スタニスの率いる艦隊がターガリエン家の残党が籠もるドラゴンストーンを陥落させました。功績が称えられてドラゴンストーンはスタニスに与えられますが、バラシオン家の本来の領地であるストームランドは末弟レンリーが引き継ぎました。
ロバートの反乱

夜、スタニスはダヴォスに命じてメリサンドルを岸まで船で運ばせます。ダヴォスと共に洞窟へやってきたメリサンドルが真っ黒な何かを産み出すと、それは霧となってどこかへ消え去りました。

前:シーズン2第3話

次:シーズン2 第5話

シーズン2全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ