ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ ネタバレ 第10話 「次なる戦いへ」

ゲームオブスローンズGOTシーズン3
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

第9話衝撃のラストから続く、シーズン3最終話です。ロブ・スタークが亡くなったことでスターク家とラニスター家の戦いはラニスター家の勝利に終わりました。しかし壁の北で起きていることが明白となり、海を隔てたエッソスでは旧王家のデナーリスが人々の支持を集めていました。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 第10話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:次なる戦いへ
初放送日:2013年6月9日
放送時間:64分

ツインズ城でスターク家の人間は惨殺され、フレイ家はリバーランドを、ボルトン家は北部を手に入れます。

カースルブラックでは、メイスター・エイモンがホワイトウォーカーの出現を七王国中に知らせます。

一方、エッソスの都市ユンカイでは、解放された奴隷たちがデナーリスを崇拝します。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 第10話 ネタバレ


写真出典:HBO

王都

ティリオン・ラニスターは、妻サンサとの散歩中、小評議会に呼び出されました。ツイン城で起きた惨劇を聞かされます。ジョフリー王はロブ・スタークの首を手に入れてサンサに贈るといいますが、ティリオンは怒って脅します。脅されたジョフリーが逆上すると、タイウィンはジョフリーを部屋に連れていくようサーセイに命じました。

その後ティリオンと二人になったタイウィンは、ティリオンとサンサの息子が成人するまでルース・ボルトンを北部総督にすることを告げ、早く子どもを作るように命じます。

タイウィンはフレイ家とボルトン家に新たな地位を与えました。彼らの裏切りがタイウィンの策略だったことがわかります。

ティリオンがサンサに悲報を聞かせるために自室に戻ると、サンサの顔は涙で濡れています。すでに聞かされていました。

ヴァリスシェイに会い、彼女の存在がティリオンを危険にさらすといって袋いっぱいのダイアモンドを与えると、王都を去るように勧めます。しかしシェイは断りました。

夜、ティリオンの元にサーセイがやってくると、子どもが生まれればサンサは幸せになれるといいます。

その後、ジェイミー・ラニスターブライエニークァイバーンが王都へ戻ってきます。

リバーランド

ツインズ城ではスターク家の兵士たちが惨殺され、アリアサンダー・クレゲインに助け出されて城を脱出しました。二人は、フレイ家の兵士たちが頭のないロブの死体にロブのダイアウルフ・グレイウィンドの頭を載せて行進する光景を見て慄然とします。

スターク家を殲滅したことでウォルダー・フレイにはリバーランドの領主、ルース・ボルトンには北部総督が約束されました。エドミュア・タリーは投獄され、ブリンデン・タリーはどこかへ逃亡しました。ウォルダーが北部の様子をルースに尋ねると、落とし子のラムジー・スノウがグレイジョイ家からウィンターフェルを奪還し、シオン・グレイジョイを捕らえたといいます。

シオン・グレイジョイを拷問にかけている若者の正体が、ルース・ボルトンの落とし子ラムジー・スノウであることがわかります。ラムジーは、北部の貴族の落とし子なのでボルトン姓を名乗ることはできません。スターク家の落とし子ジョン・スノウ同様、スノウ姓を使っています。
ボルトン家

北部

ブランホーダーミーラジョジェンは、ナイツウォッチの砦跡までやってきます。夜、何者かが侵入してきました。サムジリでした。サムは、ブランがジョン・スノウの弟であることに気付きました。壁の北へ向かうことを聞くと、サムはブランにドラゴングラス(黒曜石)を与え、ホワイトウォーカーを倒したことを明かします。

その後、サムとジリはカースルブラックに戻ってきました。メイスター・エイモンに壁の北で起きたことを報告すると、エイモンはホワイトウォーカーの存在を知らせるべく、七王国中に使い鴉を送ります。

ボルトン家の居城ドレッドフォート城で拷問され続けるシオン・グレイジョイは、死を望んでいました。しかしラムジーは許しません。シオンに「リーク」という名前を与えます。

一方、野人たちの元から逃げ出したジョン・スノウは、傷を負いながらカースルブラックへ辿り着きます。

鉄諸島

ベイロン・グレイジョイの元にラムジー・スノウから手紙と箱が届きました。手紙は、北部からの撤退を要求する脅迫状です。箱にはシオンの切除された陰茎が入っていました。ベイロンは脅迫を無視しますが、娘のヤーラは弟の救出に向かいます。

ボルトン家には、生きたまま人間の皮を剥ぐという習慣があります。ただしエダードが禁止しました。

ドラゴンストーン

ダヴォスは、ナイツウォッチのメイスター・エイモンからの手紙により、北で起きている異変を知ります。また、スタニス・バラシオンからロブ・スタークが死んだことを聞かされました。メリサンドルは、呪いの儀式(シーズン3第8話)の成果だといい、ジェンドリーを光の王に捧げるといいます。ダヴォスは地下牢からジェンドリーを逃がします。

ジェンドリーを逃がしたことを知ったスタニスは、ダヴォスを処刑しようとします。ダヴォスはメイスター・エイモンからの手紙を差し出しました。メリサンドルは手紙を炎にくべると、死の軍団の到来を予言し、止めることができるのはスタニスだけであり、そのためにはダヴォスが必要だと告げます。スタニスはダヴォスの処刑をやめます。

エッソス

ユンカイでは、デナーリス・ターガリエンが奴隷たちを解放します。人々はデナーリスのことを「ミサ」と呼んで称え、ミッサンデイは古代ギスカル語で「母」を意味する言葉だといいます。

前:シーズン3第9話

次:シーズン4第1話

シーズン3全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ