ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ ネタバレ 第8話 「次子 ーセカンドサンズー」

ゲームオブスローンズGOTシーズン3
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

シーズン3第7話では、壁を越えた野人たちやタリー家とフレイ家の結婚式にそなえるスターク家、拷問されるシオン・グレイジョイ、王都へ向かうジェイミー・ラニスターとブライエニーたちの様子が描かれました。

第8話では、ティリオンとサンサの結婚式、メリサンドルが行う呪いの儀式などが描かれます。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 第8話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:次子 ーセカンドサンズー
初放送日:2013年5月19日
放送時間:58分

アリアはサンダー・クレゲインに連れられ、ツインズ城に向かいます。スターク家が集まっているためです。

王都ではティリオン・ラニスターとサンサ・スタークの結婚式が執り行われます。

ドラゴンストーンでは、メリサンドルがジェンドリーの血を使って王位僭称者たちに呪いをかけます。

エッソスでは、ユンカイに雇われた傭兵軍団セカンドサンズのダーリオ・ナハーリスがデナーリスに仕えます。

壁の北では、サムが黒曜石を使ってホワイトウォーカーを倒します。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 第8話 ネタバレ


写真出典:HBO

リヴァーランド

「旗標なき兄弟団」の元を逃げ出したところをサンダー・クレイゲインに捕まったアリアは、サンダーに連れられてフレイ家のツインズ城へ向かっていました。ツインズ城には、エドミュア・タリーロズリン・フレイの結婚式に参列するためスターク家が集まっています。サンダーは、アリアを届けて謝礼金をもらうつもりです。

王都

ティリオン・ラニスターサンサ・スタークの結婚式が執り行われようとしていました。ティリオンは、式がはじまる前にサンサを訪ねると、自分の妻になる不安を和らげます。

式場となるベイラー大聖堂には人々が集まっています。

ベイラー大聖堂は、七王国で広く信仰されている七神正教の本拠地で、エダード・スタークが処刑(シーズン1第9話)された場所です。

一方、サーセイマージェリーにキャスタミアのレイン家の話を聞かせます。かつてラニスター家の旗主だったレイン家は、ラニスター家に次ぐ資産家でした。しかし反乱を起こしたため、タイウィン・ラニスターに滅ぼされたという逸話です。そして今、七王国でラニスター家に次ぐ資産家はマージェリーのタイレル家です。

「キャスタミアの雨」について

新郎新婦がそろい、ティリオンはサンサにマントを羽織らせようとします。しかしジョフリー王が踏み台を持っていってしまったためサンサの肩に届きません。ジョフリーが冷笑し、参列者がざわめくと、ティリオンはサンサを膝まずかせて儀式を済ませます。

その後、サンサの元にジョフリー王がやってくると、初夜を奪うといって脅します。しかしティリオンが従わないためジョフリーは怒り出しました。タイウィンが仲裁すると、ティリオンは酔ったせいだと言い訳をしてサンサを連れ出し、彼女が望むまでは寝床を共にしないと約束しました。翌朝、寝室に入ってきたシェイは、ティリオンとサンサが床入りを済ましていないことに気づきます。

マージェリーがジョフリーと結婚し、ロラスがサーセイと結婚すると、ロラスはジョフリーの義理の兄であり義理の父になります。そしてマージェリーとジョフリーの子どもはロラスの甥または姪であり孫であるというややこしい話。
ティリオンに年齢を聞かれたサンサは14歳と答えていました。サンサ役のソフィ・ターナーさんは1996年の生まれなので、ドラマ放送時は17歳だったことになります。

ドラゴンストーン

メリサンドルジェンドリーを連れてドラゴンストーンに戻ってきました。

スタニス・バラシオンは投獄されているダヴォスを訪ね、メリサンドルが連れてきたジェンドリーを生贄にすることを話します。ジェンドリーは故ロバート王の落とし子なのでスタニスの甥に当たります。ダヴォスは、スタニスの血縁であるジェンドリーを殺すことに反対しますが、スタニスは「光の王」の導きであり、より多くの人を闇から救うためだといって同意しません。しかし、メリサンドルを殺さないという条件でダヴォスを釈放します。

光の神を盲信するスタニスに対し、ダヴォスは神とはおとぎ話の世界の存在ではないかと問いかけます。スタニスは、炎の中に雪の中で戦う自分の姿を見たと答えました。スタニスが雪の中で戦う。いつか実現するのかも知れません。
いずれにせよ「ゲーム・オブ・スローンズ」の世界は神や魔法が存在する世界です。ダヴォスはレンリーを暗殺した影(怪物)も見ています。そのような世界で光の神を否定するダヴォスの発言もなかなか疑問です。

その後メリサンドルはジェンドリーを寝室に呼び、服を脱がせて手足をベッドに縛り付けると、三匹のヒルに血を吸わせはじめました。スタニスとダヴォスもやってきます。メリサンドルは、ジェンドリーに流れる王の血には力があるといい、ダヴォスに光の王の力を示すといいます。スタニスは儀式に従い、王位簒奪者としてロブ・スタークベイロン・グレイジョイジョフリー・バラシオンの3人に呪いをかけます。

ロバート王が亡くなったあと、バラシオン家のジョフリー、スタニス、レンリーが後継を名乗りました。ロブは北の王、ベイロンは塩の王を名乗っています。

エッソス

デナーリスは都市ユンカイに奴隷解放を要求しました。奴隷商人たちは反発し、傭兵軍団「セカンドサンズ(次子)」を雇います。デナーリスはセカンドサンズの隊長と二人の副長を呼び寄せると、寝返ればウェスタロスの城を与えるといって買収しようとします。
セカンドサンズの三人は陣に戻ると、デナーリスの暗殺を企てました。実行するものをクジで決めることになり、副長の一人ダーリオ・ナハーリスが当たります。

ダーリオ・ナハーリス初登場。どうしているかなあ、彼。
クジに当たった副長ダーリオ・ナハーリスは「ヴァラー・モルグリス」と唱えます。これはサンサがジャクェン・フ=ガーから教わった言葉であり(シーズン2第10話)、ミッサンデイがデナーリスに口にした言葉です(シーズン3第3話)。「人は死ぬもの」という意味です。

夜、デナーリスのテントにダーリオが現れました。セカンドサンズの隊長ともう一人の副長の首を見せて膝まずくと、ダーリオはデナーリスに忠誠を誓います。

壁の向こう

クラスターの砦を抜け出し、カースルブラックに向かっているサムジリは、ホワイトウォーカーに襲われました。サムがとっさに黒曜石の槍先で突き刺すと、ホワイトウォーカーは砕け散ります。

サムが持っている黒曜石の槍先は、「最初の人々の拳」で見つけたものです(シーズン2第8話)。

前:シーズン3第7話

次:シーズン3第9話

シーズン3全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ