スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 あらすじ ネタバレ 第3話「奴隷解放者」 七王国の混乱は収まりそうにありません


写真出典:HBO

ジョフリー王とマージェリー・タイレルの婚儀が無事執り行われました。しかし祝宴の席でジョフリー王が毒殺されます。ジョフリーの母サーセイは、息子が最後に指さした男を犯人として捕らえさせます。その男とは、サーセイの実の弟ティリオンです。

シーズン4第3話を紹介します。

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 第3話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:奴隷解放者
初放送日:2014年4月20日
放送時間:57分

王都ではジョフリー王が暗殺され、ティリオンが犯人として捕まります。サンサは道化師のドントスによって救出され、ピーター・ベイリッシュが待つ船へ連れられます。
ティリオンの裁判が開かれることになり、裁判官の1人にオベリン・マーテルが選ばれます。
アリアとサンダーはヴェイルに向かう旅を続けます。
カースルブラックには、トアマンドの率いる野人の部隊が迫ります。
エッソスでは、デナーリスの軍勢がミーリーンに到着します。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン4 第3話 ネタバレ


写真出典:HBO

王都

ジョフリー王が毒殺され、ティリオンは兵士たちに捕らえられます。サーセイとタイウィンはすぐにサンサを探しますが、姿はありません。道化師のドントスが連れ出したのです。サンサがドントスに連れてこられたのは、ピーター・ベイリッシュの乗る船でした。ドントスはベイリッシュに雇われていたのです。しかしベイリッシュは口封じのためドントスを石弓で射殺します。

ピーター・ベイリッシュは、ライサ・アリンと結婚するためヴェイルへ向かっていました。アリン家を味方に付けるため、タイウィンが命じたのです。

マージェリー・タイレルは、レンリー、ジョフリーと続けて夫を失い、王妃になれないことを嘆きます。しかし祖母オレナは、残虐で抑制の効かないジョフリーよりも弟トメンの方が操りやすいといいます。

大聖堂では、タイウィン・ラニスターがトメンに次の王になることを示唆し、王の資質について説明します。その後ジェイミーと二人だけになったサーセイは、ティリオンを殺すようにジェイミーに頼みますが、ジェイミーは拒否します。

娼館にいたオベリン・マーテルの元にタイウィンがやってきて、ジョフリー暗殺の手助けを疑います。オベリンは否定すると、かつてグレガー・クレゲインが起こした蛮行について言及します。タイウィンは、グレガーが独自にやったことでタイウィンは命じていないことを主張し、ティリオンの裁判で3人の裁判官の1人を務めることを依頼してきます。依頼を受ければ、オベリンをグレガーに会わせる上、小評議会に加えると約束します。

ティリオンの従者ポドリックは、牢に監禁されているティリオンを訪ね、裁判が開かれること、サンサが行方不明であることを伝えます。ティリオンは自分に不利な状況であることを知り、ジェイミーを呼ぶよう頼みます。そして、ポドリックが裁判でティリオンに不利な証言をするように要求されたことを明かすと、ティリオンは、要求を断ったポドリックの身も危険なので、王都から逃げるように警告します。

リヴァーランド

ヴェイル(谷間)に向かっているサンダー・クレゲインとアリア・スタークは、農夫の親子に出会い、一夜の宿を借ります。農夫は用心棒としてサンダーを雇おうとしますが、サンダーは農夫を襲って銀貨を奪いました。アリアがサンダーを責めると、年取った農夫と幼い娘ではこの先生きていくことはできないため銀貨は不要だといいます。

北部

カースルブラックにいるナイツウォッチは、元犯罪者ばかりです。ジリとジリの子どもの身を案じるサムは、親子をモウルズ・タウンへ避難させます。ジリはモウルズタウンへやってくると、売春宿を兼ねる酒場で働くことにします。


写真出典:HBO (当ブログにて加工)

トアマンドに率いられた野人たちは村を襲って村人を惨殺すると、男の子オリーだけを生かしてカースルブラックに向かわせます。オリーの報告を聞いたナイツウォッチたちは、出撃するかどうかを話し合います。しかしカースルブラックのナイツウォッチは100人しかいません。北から迫りつつあるマンス・レイダーは10万の野人を率いています。彼らに対抗するには、カースルブラックの兵を減らすわけにはいきませんでした。

そこへ壁の北からエッドとグレンが戻り、ナイツウォッチの反乱者たちがクラスターの砦に駐留していることを報告します。そのことを聞いたジョン・スノウは、クラスターの砦に行って反乱者を倒す必要があるといいます。アリザー・ソーンは、カースルブラックの兵を減らすのは危険だといってジョンの意見に反対しますが、ジョンは反乱者たちを生かしておくことは危険だと主張します。ジョンはマンス・レイダーにカースルブラックには1000人の兵士がいると嘘をついたため、野人たちが反乱者に接触したら壁には100人しかいないことが知られてしまうかもしれないためです。

ドラゴンストーン

ドラゴンストーンにジョフリー王が毒殺された報せが届き、スタニスはメリサンドルの呪術のおかげだといいます。ダヴォスは魔術ではなく傭兵を雇って戦うことを提案しますが、資金はありませんでした。

その後、スタニスの娘シリーンの元で文字を学んでいたダヴォスは、ブレーヴォスのアイアンバンクのことを思い出します。ダヴォスはシリーンに頼んでアイアンバンクへ融資を依頼する手紙を書いてもらいます。

エッソス

デナーリス・ターガリエンの軍勢は奴隷都市ミーリーンへやってきます。するとミーリーンのチャンピオンが現れ、一騎打ちを挑んできました。相手としてアンサリードの隊長グレイワームやジョラー・モーモント、バリスタン・セルミーが名乗り出ますが、デナーリスはダーリオ・ナハーリスを選びます。彼ならばデナーリスの陣営に加わって間もないため馴染みもありません。力量も試す考えです。しかしダーリオは易々とチャンピオンを倒しました。そしてデナーリスが、ミーリーンの奴隷たちに、アスタポアとユンカイを征服し、奴隷を解放したことを辺りに響くような大きな声で告げると、奴隷たちは動揺します。

<<シーズン4第2話

>>シーズン4第4話

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

ゲーム・オブ・スローンズは、Amazonプライムビデオから視聴できます。

>> 字幕版を見る

>> 吹替版を見る

当ブログでは、ゲーム・オブ・スローンズの登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

ゲーム・オブ・スローンズ | 目次 当ブログのGOT関連記事まとめ
ゲーム・オブ・スローンズ 地図 | 七王国 ウィンターフェル キングズランディングはどこにある?
ゲーム・オブ・スローンズの登場人物 | アイウエオ順

その他おすすめのドラマ

ゲーム・オブ・スローンズを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROME[ローマ] あらすじ 感想 シーザーが皇帝じゃないことがずっと疑問だった

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング 〜海の覇者たち〜 シーズン1 見てみた! ヒストリーチャンネルが制作した初の歴史ドラマです

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1 あらすじ 感想 第1話 目覚め おもしろいかどうかまだよくわからない