ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 あらすじ ネタバレ 第3話 「処罰の道」 ポドリックの伝説がはじまります

ゲームオブスローンズGOTシーズン3
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

北部では、壁の北でジョン・スノウが野人の仲間に加わります。そのジョン・スノウを頼って壁を目指すブランとリコンの兄弟は、ミーラ・リードとジョジェン・リードに出会いました。ハレンホールを脱出して故郷を目指すアリアは、「旗標なき兄弟団」に遭遇。ロブ・スタークはウィンターフェルが陥落したこと、祖父ホスター・タリーが亡くなったことを知ります。

王都ではティリオン・ラニスターがブラックウォーターの戦いの報酬を要求しますが、父タイウィンから拒否されます。

ドラゴンストーンにはダヴォス・シーワースが戻りますが、メリサンドルを襲ったために投獄されます。

サンサ、アリアと人質交換するためジェイミーを連行するブライエニーは、ルース・ボルトンの部下に捕まります。

エッソス大陸では、デナーリス・ターガリエンが自由都市アスタポアで傭兵軍団アンサリードを紹介されます。

そして、ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3第3話を紹介します。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 第3話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:処罰の道
初放送日:2013年4月14日
放送時間:53分

ティリオンは大蔵大臣に就任し、王国が巨額の負債を抱えていることを知ります。

ボルトン家に捕らえられたジェイミーは、右手を切り落とされます。

何者かに捕まって拷問されていたシオン・グレイジョイは、見知らぬ若者に救出されます。

壁の北では、マンス・レイダーがカースルブラックを攻撃する計画を立てます。

一方、アスタポアではデナーリス・ターガリエンがドラゴン1頭と傭兵軍団「穢れなき軍団」を交換します。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン3 第3話 ネタバレ


写真出典:HBO

王都

小評議会が開かれ、「王の手」タイウィン・ラニスターは息子ジェイミーの消息を確認しますが、誰にもわかりません。次に大蔵大臣ピーター・ベイリッシュには谷間(ヴェイル)に行ってライサ・アリンと結婚することを命じます。ライサはキャトリン・スタークの妹なので、ロブ・スタークの味方を減らす作戦です。大蔵大臣の後任にはティリオンが就任します。

ティリオンは、従士ポドリックにブラックウォーターの戦いの報償として3人の娼婦を与えました。しばらくするとポドリックが娼婦たちに支払うはずのお金を持って戻ってきます。本来お金を受け取るはずの娼婦たちはポドリックの技に満足し、逆にお金を払ってきたというのでした。

その後ティリオンが国の帳簿を調べると、王国は、ラニスター家とブレーヴォスの「鉄の銀行(アイアンバンク)」から莫大な借金をしていることがわかります。

壁の向こう

マンス・レイダーに率いられた野人の集団は、ナイツウォッチの野営跡地にやってきます。そこにはホワイトウォーカーによって殺された馬の遺体が渦の形に並べられていました。しかしオレルが見た(シーズン3第2話)というナイツウォッチの遺体はありません。マンス・レイダーは、死者は「亡者」になったといいます。そしてトアマンドに、ジョンと20人の仲間を率いて「壁」を乗り越え、南側からナイツウォッチの居城カースルブラックを攻撃するように命じます。

壁の北を探索していたナイツウォッチたちは、クラスターの砦まで戻ってきます。妊娠していたクラスターの娘ジリは、男児を産んでいました。クラスターの砦では、女児は娘として育てられ、男児はホワイトウォーカーに捧げられます。

ドラゴンストーン

メリサンドルは、「光の王」の指示に従ってどこかへ向かおうをしていました。スタニス・バラシオンが、弟レンリーのときと同様、魔術でジョフリー王やロブ・スタークを暗殺したいというと、メリサンドルは、スタニスと同じ血をひく人物が必要だといって去って行きます。。

エッソス

アスタポアでは、デナーリス・ターガリエンが8000人の「穢れなき軍団(アンサリード)」を雇おうとしていました。しかし資金が不足していました。デナーリスがドラゴンの一頭と交換することにすると、奴隷商人クラズニスは承諾します。ただし、デナーリスはアンサリードのほかに通訳の奴隷ミッサンデイも連れていきます。

デナーリスがミッサンデイとの会話で、アンサリードたちは戦場で全員死ぬかも知れないといいます。するとミッサンデイは「ヴァラー・モルグリス」とつぶやきます。これは、シーズン2第10話でアリアがジャクェン・フ=ガーから教わった言葉です。「人は死ぬ」「人とは死ぬもの」といった意味です。しかしミッサンデイの言葉を聞いたデナーリスは、「そうよ、すべての男は滅びればいいのに」と返しました。

北部

捕らえられて拷問されていたシオン・グレイジョイは、見知らぬ若者に助けられて馬で逃げます。しかし追っ手に追いつかれ、暴行される寸前、若者が追っ手たちを殺してシオンを救います。

リヴァーランド

スターク家やタリー家が見守る中、ホスター・タリーの葬儀が行われ、遺体は船に乗せて川に流されます。後を継いでタリー家の当主となったエドミュア・タリーが火矢で船を狙いますが当てることができず、ホスターの弟ブリンデンが代わりに当てて見せます。また、エドミュアが作戦を無視したためグレガー・クレゲインを罠にかけることができなかったことをロブ・スタークは非難します。

エドミュア・タリーは、キャトリン・スタークの弟です。かつてピーター・ベイリッシュはタリー家に里子として預けられていました。背が小さくフィンガー岬出身のベイリッシュに「リトルフィンガー」というあだ名を付けたのがエドミュアです。
ブリンデンはホスター・タリーの弟です。兄弟仲が悪かったため、姪ライサがジョン・アリンに嫁いだとき、アリン家の領地「谷間」に同行しました。キャトリンがティリオンを「谷間」へ連行したとき(シーズン1第5話)再会。以降、ブリンデンはキャトリンに同行しています。

ハレンホールを脱出し、「旗標なき兄弟団」につかまったアリアジェンドリーホットパイは、十字路の旅籠へやってきました。兄弟団が旅籠を出立すると、ホットパイは旅籠で働くことになったため別れます。

ルース・ボルトンの部下ロックは、ジェイミー・ラニスターブライエニーを連行し、ボルトン軍が駐留するハレンホールへ向かっていました。夜、ジェイミーがロックを買収して脱走しようとすると、ロックはジェイミーを抑えつけ、父親なしでは無力だといってジェイミーの右手を斬り落とします。

ロックたちは、ブライエニーには価値がないため陵辱して殺そうと考えました。それを知ったジェイミーは、ブライエニーの身分を説明し、無事に返せば大量のサファイアを与えられると教えます。ブライエニーは、ウェスタロスの南東、ストームズエンドの東に浮かぶタース島の領主の娘で、タース島は「サファイアの島」と呼ばれているためです。それを聞いたロックはブライエニーへの考えを改めます。しかしタース島がサファイアの島と呼ばれている理由は、サファイアの産地だからではなく、周囲の海が青いためです。ジェイミーは嘘を付いてブライエニーを救いました。

前:シーズン3 第2話

次:シーズン3 第4話

シーズン3全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ