ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1 あらすじ ネタバレ 第7話 「勝つか死ぬか」 誰も信用できません

ゲームオブスローンズGOTシーズン1
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

前回。ロバート王が狩猟へ行っている間、政務を執り行うエダードは、リバーランドを荒らすグレガー・クレゲインを捕らえるためベリック・ドンダリオンを向かわせます。

アイリー城では決闘裁判に勝ったティリオンが解放されます。

エッソスでは、カール・ドロゴを脅迫したヴィセーリスが処刑されます。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1 第7話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:勝つか死ぬか
初放送日:2011年5月29日
放送時間:58分

カースルブラックには、捜索に向かったベンジェンの馬だけが戻ってきます。そしてジョン・スノウがナイツウォッチに就任しますが、レンジャーではなくスチュアードに配属されたため不満を抱きます。

王都では、狩猟中に重傷を負ったロバート王が、エダードを代理に任命する遺言を残して亡くなります。エダードはスタニスを後継者に考えていました。しかし遺言状はサーセイによって破り捨てられ、エダードは反逆罪で捕まります。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1 第7話 ネタバレ


写真出典:HBO

ラニスター家の陣

牡鹿の皮をはいでいるタイウィン・ラニスターの元にエダード・スタークから手紙が届きます。リバーランドで暴行を働くグレガーの件で王都へ召喚するものです。

タイウィン初登場。このシーンの牡鹿は本物だそうです。

愚かな行為だと手紙を非難する息子ジェイミーに対し、タイウィンはブラン・スタークに怪我をさせたことも同様だと責めます。

そして、タリー家の本拠地であり、キャトリン・スタークの実家であるリヴァーランへの攻撃を命じます。

ウィンターフェル

シオン・グレイジョイが召使いとなったオシャをからかっているところにメイスター・ルーウィンが現れます。ルーウィンはシオンを追い払うと、野人たちはどうして壁の南に逃げてくるのか聞きます。オシャはホワイトウォーカーが数千年の眠りから覚めたからだといいます。

カースルブラック

ナイツウォッチの拠点カースルブラックでは、壁の北へ捜索へ向かったベンジェンの馬だけが戻ってきたため、甥のジョン・スノウが心配します。

そしてジョンたち練習兵の配属が決まります。ジョンは哨士(レンジャー)ではなく、総帥ジオー・モーモントの雑士(スチュアード)に任命されました。失望し、アリザー・ソーンに逆らったことの仕返しではないかと疑います。友人サムは、総帥から後継者として期待されているからだと助言します。

ナイツウォッチは、神々に誓いを立てることで正式に就任します。古の神を信じるジョンと友人サムは、壁から少し離れたウィアウッドへ向かいました。するとジョンのダイアウルフが何かをくわえてきます。人間の手でした。

エッソス

ヴァエス・ドスラクにいるデナーリスたちが市場を散策しているとき、ジョラー・モーモントの元にヴァリスから手紙が届きます。七王国に戻ることを許す恩赦状でした。そしてワインの商人がデナーリスに高級ワインを贈ります。商人を怪しんだジョラーがワインを飲ませようとすると、商人が逃げ出します。七王国に雇われた暗殺者だったのです。暗殺者が捕まって処刑されると、妻が狙われたことを知ったドロゴは怒り、生まれてくる息子に七王国の「鉄の玉座」を与えることを宣言します。

王都

エダードはサーセイを呼び出すと、ジョン・アリンの死の真相がわかったと伝えます。そして、サーセイの子どもたちはロバート王の子ではなく、双子の弟のジェイミーとの子どもであることを明かします。エダードが真実をロバートに話す前に子どもたちを連れて王都から逃げるように忠告すると、サーセイは、ターガリエン王朝が終わったときロバートではなくエダードが王になるべきだったといいます。自分の判断は間違いではなかったというエダードにサーセイはいいます。

「いいえ、過ちよ。王位争奪戦では勝つか死ぬか」

ピーター・ベイリッシュの娼館では、ウィンターフェルからやってきた娼婦ロスが雇用試験を受けています。ロスとの会話の中で、ベイリッシュ公はかつて愛する女性のために彼女の婚約者と決闘して負けたことを明かします。名前は出しませんでしたが、ベイリッシュが愛する女性とはキャトリンのことで、決闘した相手はエダード・スタークの兄ブランドンです。そして決闘で負けたことで、正攻法では勝てないことを学んだといいます。

エダードの元にはレンリー・バラシオンが駆け込んできました。狩猟していたロバート王が猪に襲われ瀕死の重傷を負わされたといいます。
エダードがロバートの私室に向かうと、瀕死のロバートが「ジョフリーが成人するまでエダードを王の代理に任命する」という遺言を残します。エダードは遺言を書きとめますが、「ジョフリー」の部分を「正当な後継者」に書き換え、後継者を曖昧にしました。ロバートは確認せずに署名すると、デナーリスの暗殺を中止すること、ジョフリーを立派な王に育て上げることをエダードに託します。
エダードが王の私室から出てくると、重臣たちが待っていました。エダードは、苦しむ王に毒を飲ませて楽にしてあげるように命じます。王の盾総帥バリスタン・セルミーは、泥酔する王を守れなかったと悔やみます。誰が酒を飲ませたのかヴァリスが尋ねると、ラニスター家の若い従士だと応えます。
エダードは、デナーリスの暗殺計画を中止するようヴァリスに命じますが、ヴァリスはもう遅いと返します。

その後エダードの元にレンリーがやってきて、協力を依頼してきます。サーセイとラニスター家が王権を握る前にクーデターを起こし、王になろうというのです。しかしエダードはロバートの弟レンリーの兄であるスタニス・バラシオンを正当な後継者と考え、レンリーの提案を拒否します。

エダードは、スタニス宛ての手紙を部下に渡します。そこへピーター・ベイリッシュが呼ばれてやってきます。エダードはジョフリーの出生の秘密を教え、スタニスの正当性を説きます。ベイリッシュは、ジョフリーに玉座を与えるべきだといいます。そしてティリオンを釈放してラニスター家と和解し、ジョフリーとサンサを結婚させることが賢明だといいます。ジョフリーが統治に向いていなければ真実を公表し、レンリーに代えればいいのです。エダードはベイリッシュの提案を拒否し、サーセイに対抗するため、シティウォッチを味方に付けるよう命じます。

ロバート王が亡くなり、エダードはジョフリー王に呼び出されます。レンリーは王都を抜け出しました。

ジョフリー王は2週間以内に戴冠式を行うようエダードに命じます。するとエダードはバリスタン・セルミーにロバートの遺言を読み上げさせます。しかしサーセイは遺言を受け取り、破り捨てました。ジョフリー王に忠誠を誓うよう命じますが、エダードはジョフリーの継承権を否定します。サーセイは反逆だとしてバリスタンにエダードを捕えるよう命じます。エダードはシティウォッチに、サーセイとジョフリーを捕えるよう命じました。すると味方だと思っていたシティウォッチはスターク家の兵を攻撃し始めます。ベイリッシュがエダードに後ろから近づき、喉にナイフを突き付けると言い放ちます。

「私を信じるなといったはずです」

<<前 第6話

>>次 第8話

シーズン1全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ 関連情報

当ブログでは、ゲーム・オブ・スローンズの登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

当ブログのゲーム・オブ・スローンズ関連記事まとめ

ゲーム・オブ・スローンズの世界地図
ゲーム・オブ・スローンズの登場人物
ゲーム・オブ・スローンズの登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン 関連情報

当ブログでは、ゲーム・オブ・スローンズのスピンオフドラマ「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や各エピソードの情報を紹介しています。

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

ゲーム・オブ・スローンズを楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ

スポンサーリンク
海外ドラマブログ