ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1 あらすじ ネタバレ 第8話 「進軍」 まさかの展開が続きます

ゲームオブスローンズGOTシーズン1
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

前回、ジョン・スノウやサムたちは正式なナイツウォッチに就任します。

王都では、ロバート王が狩猟中の怪我が元で亡くなりました。王はエダードを代理とする遺言を残していましたが、王妃サーセイは遺言状を破り捨て、息子ジョフリーを王に立てます。そして、ジョフリーに忠誠を誓わないエダードを反逆罪で捕まえます。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1 第8話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:進軍
初放送日:2011年6月5日
放送時間:59分

エダードは地下牢につながれ、サンサは捕まり、アリアは王城を脱出します。王都で起きている事件を知ったロブ・スタークは、北部の諸侯を集めて南へ進軍を開始します。

ナイツウォッチとなったジョンは、死体となっても起き上がって襲ってくる亡者を目の当たりにします。

エッソスでは、ドスラク人が平和な村を襲撃する様子を見たデナーリスが村人たちを解放します。ドスラク人の慣習と異なるため異議を唱える戦士マーゴとカール・ドロゴが決闘します。この戦いでドロゴは怪我をします。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1 第8話 ネタバレ


写真出典:HBO

王都

エダード・スタークが捕まると、スターク家に仕えるものたちは殺され、長女のサンサは捕まりました。次女アリアの元にも兵士がやってくると、シリオ・フォレルが兵士をひきとめ、アリアは城を抜け出します。

地下牢につながれているエダードの元にヴァリスが忍んでやってくると、サンサやアリアの様子を伝えます。そして、なぜサーセイジョフリーの出生の秘密について知っていると明かしたのかを問いかけました。エダードは、サーセイの子どもたちを救うための慈悲だと応えます。ヴァリスは、真実を知っていることをサーセイに明かしたことがロバート王の死を招いたと言います。

ラニスター家に捕まったサンサは、エダードの反逆罪を認めるように命じられました。しかし従いません。パイセルがサンサの処刑を主張すると、ピーター・ベイリッシュはサンサを使ってロブに手紙を送ることを提案しました。サーセイは、エダードの命と引き換えに、ロブの忠誠を促す手紙をサンサに書かせます。

その後玉座の間ではジョフリー王が新たな人事を発表します。シティウォッチ隊長のジャノス・スリントは貴族に列せられ、タイウィン・ラニスターが「王の手」に就任。バリスタン・セルミーは王の盾総帥を罷免され、ジェイミー・ラニスターが新たな総帥に就任します。バリスタンが不平を表すと、ロバート王を守れなかったことを指摘されました。しかしジェイミーもかつて王を殺した男です。バリスタンは、剣をジョフリー王の足元に投げ捨てて立ち去ります。
この機会にサンサは父の助命を嘆願します。ジョフリー王は、エダードが反逆を認め、自分を正当な王として認めるならば慈悲を与えると言います。

谷間

王都からの手紙でエダードが捕まったことを知ったキャトリンは、ラニスター家と戦う姿勢を見せます。しかし妹ライサは、息子ロビンを守るため、スターク家とラニスター家の争いに加わるつもりはありません。キャトリンは妹の態度に怒り、アイリー城を去ります。叔父ブリンデン・タリーがロブに協力するため同行します。

一方、アイリー城から解放されたティリオンと傭兵ブロンは、ラニスター家の領地へ向かっていました。山の民に襲われますが、ティリオンは金と領地としての「谷間」を条件に山の民を説得し、自分に仕えさせます。
タイウィンの陣にやってきたティリオンは、ロバート王が亡くなったことを聞かされます。

ウィンターフェル

ロブ・スタークは妹サンサからの手紙を受け取りました。ジョフリー王に忠誠を誓えばエダードの命は助かるというものでしたが、ラニスター家との戦いを決意します。弟ブランにウィンターフェルの守備任せると、軍を率いて王都へ向かいます。

南へ進軍するロブの軍に、谷間を出てきたキャトリンがやってきました。斥候からの報告では、ジェイミーの軍がリバーランを包囲し、タイウィンの軍も南から迫っていました。いずれの軍とぶつかるとしても、ツインズ城の橋を渡る必要があります。ツインズ城はタリー家の旗主フレイ家が治めています。フレイ家をよく知るキャトリンは、フレイ家は信用できないといいます。

カースルブラック

ジョン・スノウたちは、凍った遺体を見つけました。ナイツウォッチ総帥ジオー・モーモントは、メイスター・エイモンに調べさせるため部屋の中へ運ぶよう命じます。

そのとき王都の様子を伝える手紙が届きます。ジオーはジョンに、ロバート王が亡くなり、エダード・スタークが反逆罪で捕まったことを知らせます。

深夜、ジョンは騒ぐダイアウルフ・ゴーストに連れられてジオーの部屋へやってきます。部屋に入ると、運び込んだ死体が亡者となって襲ってきました。亡者は剣に貫かれても腕を斬り落とされても動き続けます。ジョンがランタンを亡者に投げつけると、亡者は炎に包まれて動きを止めました。

エッソス

カール・ドロゴの軍勢がウェスタロスへ侵攻するには船が必要です。船を買うための軍資金を得るため、ドロゴは村々を襲撃し、金品や奴隷となる村人を奪いました。

デナーリスは、ドスラク人の野蛮な行為を見ていることができません。ジョラーに止めさせると、ドスラク人の戦士たちが異議を唱えます。ドロゴがデナーリスを支持したため、決闘で決めることになりました。ドロゴは戦士マーゴを破りますが、ドロゴも重傷を負います。デナーリスは村の治療師ミリ・マズ・ドゥールにドロゴを治療させます。

前:シーズン1第7話

次:シーズン1第9話

シーズン1全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ