ゲーム・オブ・スローンズ シーズン5 あらすじ ネタバレ 第7話 「贈り物」 タイエニーは世界一美しい

ゲームオブスローンズGOTシーズン5
スポンサーリンク

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


写真出典:HBO

ドーンで過ごすミアセラが「もう何年も住んでいる」といいます。ミアセラがドーンへ送られたのはシーズン2第9話で語られたブラックウォーターの戦いの直前でした。実際、ドラマ内ではどのくらいの時間が流れているのしょうか。明確には語られないため気になります。もう何年も、というぐらいなので1年や2年ではないのでしょう。

そんなことを気にしながらシーズン5も第7話です。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン5 第7話 あらすじ


写真出典:HBO

タイトル:贈り物
初放送日:2015年5月24日
放送時間:59分

北部では、スタニス軍がウィンターフェルへ進軍しますが、厳しい寒さの前に窮地に陥ります。

エッソスのミーリーンでは闘技場が再開され、ティリオンとジョラーがデナーリスの前に姿を現します。

王都では、ロバート王殺害の関与をランセル・ラニスターに告発されたサーセイがハイスパローに逮捕されます。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン5 第7話 ネタバレ


写真出典:HBO

カースルブラック

ジョン・スノウサムからドラゴングラスの槍先を預かり、アリザー・ソーンにカースルブラックの指揮を任せると、トアマンドと仲間を率いてハードホームへ向かいます。

病にあったメイスター・エイモンが亡くなります。

ジリはナイツウォッチの二人組に襲われ、サムとジョンのダイアウルフ・ゴーストが男たちを追い返しました。ジリは怪我を負ったサムを手当てし、二人は結ばれます。

北部

ウィンターフェルでは、サンサ・スタークラムジーに虐待され続けていました。サンサは、シオンに塔に蝋燭をともすように頼みます。

ウィンターフェルの近くに待機しているブライエニーは、救援の必要なときは塔に蝋燭をともすようにサンサに伝えました(シーズン5第5話)。

しかしシオンは、サンサに救援者がいることをラムジーに密告します。

一方、ウィンターフェルへ行軍するスタニス・バラシオンの軍は兵糧や馬が不足し、傭兵団ストームクロウは逃亡しました。

ストームクロウは、アイアンバンクからの融資によって雇った傭兵です(シーズン4第6話)。

ダヴォスは作戦の中止を進言しますが、スタニスは断行するといいます。スタニスがメリサンドルに相談すると、生贄が必要だといいます。しかし光の王に捧げるはずだったロバート王の落とし子ジェンドリーは、ダヴォスが逃がしてしまいました(シーズン3第10話)。メリサンドルは、スタニスの娘シリーンを生贄に捧げるように命じます。

エッソス

競売にかけられたジョラー・モーモントティリオン・ラニスターは、ミーリーンの貴族イェッザンに剣闘士として買われます。

ミーリーンでは、デナーリスが闘技場を再開したため、ハーピーの息子たちの活動は静まっていました。ダーリオ・ナハーリスは、闘技場にすべての親方を集めて殺すことを提案しますが、デナーリスは断ります。

そして闘技大会の予選が始まりました。ジョラーが剣闘士として出てくるとデナーリスは退出させるよう命じますが、ジョラーは贈り物があるといいます。そこへティリオンが姿を現しました。

当エピソードのタイトルになっている「贈り物」はティリオンのことです。

ドーン

ミアセラ・バラシオンジェイミー・ラニスターに会うと、トリスタンとの結婚を望みます。

ミアセラはドーンに何年も住んでいるといいます。ミアセラがドーンに送られたのはブラックウォーターの戦いの前でした(シーズン2第6話)。あれから何年経ったのでしょう。

牢には砂蛇たちとブロンが投獄されています。ブロンがタイエニーと戦ったとき、タイエニーの短刀には毒が塗ってありました。ブロンの意識が朦朧としてくると、タイエニーは世界で一番美しい女と認めるように強制したのち解毒剤を与えます。

王都

オレナ・タイレルは、ハイ・スパローに会ってロラスマージェリーの釈放を求めますが、拒否されました。そこへピーター・ベイリッシュから手紙が届きました。オレナはベイリッシュに会うと、孫たちの逮捕に彼が関係していると考え、タイレル家が没落したらジョフリー王殺害で共謀したことを公表すると脅します。ベイリッシュは、タイレル家の協力者であることを主張し、サーセイに愛人がいることを教えます。

トメン王は、妻マージェリーを救うため、ハイ・スパローに面会するつもりでした。サーセイが代理としてハイ・スパローを訪ねると、ランセル・ラニスターが現れました。異変を感じたサーセイは逃げ出そうとして捕まります。

ランセル・ラニスターは故ロバート王の従士でした。王がランセルの勧めで狩猟中にワインを飲み、泥酔した結果、事故につながります。王に酒を飲ませるように指示したのはサーセイです。またサーセイとは不倫の関係にありました。そのことをティリオンに知られ、密偵として働いたこともあります(シーズン2第4話)。その後「雀」に加わったランセルは、自分の罪をサーセイに話して許しを請いました(シーズン5第1話)。

前:シーズン5第6話

次:シーズン5第8話

シーズン5全話あらすじ

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

当ブログでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の登場人物や世界地図などの情報を紹介しています。

以下にまとめていますのでご興味いただけたらご参照ください。

関連記事 一覧

ゲーム・オブ・スローンズ

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ